成功する商品開発の必勝法
あなたには、「商品開発の必勝法」がありますか?
ネット通販を始める前には、不安を持つかもしれません。その不安とは、「どのようにすれば、商品を開発できるだろうか?」というものではないでしょうか?
ほとんどの人は、この商品開発をするための方法を知らないことで、ネット通販をやりたいが足踏みします。
じつは、ネット通販で成功するための商品開発をする方法には、必勝法というものがあります。
今回の記事では、商品開発の必勝法についてお伝えします。是非ご参考にしてください。
間違いだらけの商品開発
自己中心的な発想
ネット通販で販売を始めても、商品が売れないことがあります。その原因の多くは、自己中心的な発想で商品を開発したからかもしれません。
売る人の発想は、大抵が「自分がお客だったらこんな商品が欲しい。」
ところが、お客の頭の中は、「私が困っている問題を解決してほしい。」または、「私の欲求を満足させてほしい。」ではないでしょうか?
そうすると、売る側とお客のニーズが違ってくるかもしれません。
このように自己中心的な発想では、売る側とお客の考えにはギャップができるために、売れないのは当然です。
他の商品の真似
商品を開発する方法を知らないと、現在、市場にでている商品を真似しようとします。この方法は、最も簡単なので多くの人たちが、「今売れているから、私が売っても売れるに違いない。」と思い込み、販売を始めます。
この方法で、本当にうまくいくと思いますか?
販売には、先行者利益というものがあります。そして、同じように、2番手3番手の競合もあるはずです。
その競合に遅れてスタートをして、追い越せると思いますか?
100m競争でライバルより80mも遅れてスタートして勝てるはずがありません。
ところが、何故だか、多くの人がこの方法をとり脱落していくのです。
どちらの行動も、元をたどれば、商品開発の必勝法を知らないからです。
100%売れる商品開発に必要な2つ
商品が売れるための必勝法というものがあります。
それは、「魔法の薬」とその薬が効くという「証拠」です。
お客の問題を解決できる魔法の薬があれば、お客は、その薬を欲しくてしかたなくなるのではないでしょうか?
ところが、お客の頭の中には、「本当に効くのだろうか?騙されているのでは?」と不安が出てきます。
本当に素晴らしい薬を開発しても、簡単に売れない理由が「不安」という顧客心理なのです。
多くの開発者が、「これほど素晴らしい薬なのに、どうして売れないのだろう?」「良い商品なのでいつか必ず売れるはずだ。」と間違った妄想を描き、結局はいつまで経っても売れないのが、お客の不安を払拭しないからです。
では、どのようにすれば、魔法の薬を購入してもらえるでしょう?
それは、お客を納得させる証拠です。
お客が納得しなければ納得するまで、証拠を集めないといけません。
これでもか、これでもかと証拠を集めれば、いつかお客は納得します。
その理由は、元々、お客はこの魔法の薬が欲しかったからです。お客は欲しい薬を購入するにあたって、自分自身の理性を納得したいだけなのです。
お客の頭のなかでは、本能的欲求で「この商品がほしい!」と思っているのですが、理性心のほうが、「この商品は間違いない!」と納得したいのです。だから、納得してはじめて購入行動をするのです。
この顧客心理が理解できれば、「魔法の薬」と「証拠」を開発する重要さが分かったはすです。是非、このアイデアを活用してください。
そして、この2つがあれば、面白いように売れることになります。
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