楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

成功する商品開発の必勝法

f:id:kenkohinto:20150930164007p:plain

あなたには、「商品開発の必勝法」がありますか?

ネット通販を始める前には、不安を持つかもしれません。その不安とは、「どのようにすれば、商品を開発できるだろうか?」というものではないでしょうか?

ほとんどの人は、この商品開発をするための方法を知らないことで、ネット通販をやりたいが足踏みします。

 

じつは、ネット通販で成功するための商品開発をする方法には、必勝法というものがあります。

今回の記事では、商品開発の必勝法についてお伝えします。是非ご参考にしてください。


間違いだらけの商品開発

 

自己中心的な発想

ネット通販で販売を始めても、商品が売れないことがあります。その原因の多くは、自己中心的な発想で商品を開発したからかもしれません。

売る人の発想は、大抵が「自分がお客だったらこんな商品が欲しい。」

ところが、お客の頭の中は、「私が困っている問題を解決してほしい。」または、「私の欲求を満足させてほしい。」ではないでしょうか?

そうすると、売る側とお客のニーズが違ってくるかもしれません。

このように自己中心的な発想では、売る側とお客の考えにはギャップができるために、売れないのは当然です。

 

他の商品の真似

商品を開発する方法を知らないと、現在、市場にでている商品を真似しようとします。この方法は、最も簡単なので多くの人たちが、「今売れているから、私が売っても売れるに違いない。」と思い込み、販売を始めます。

この方法で、本当にうまくいくと思いますか?

販売には、先行者利益というものがあります。そして、同じように、2番手3番手の競合もあるはずです。

その競合に遅れてスタートをして、追い越せると思いますか?
100m競争でライバルより80mも遅れてスタートして勝てるはずがありません。


ところが、何故だか、多くの人がこの方法をとり脱落していくのです。


どちらの行動も、元をたどれば、商品開発の必勝法を知らないからです。

 

100%売れる商品開発に必要な2つ

 

商品が売れるための必勝法というものがあります。

それは、「魔法の薬」とその薬が効くという「証拠」です。


お客の問題を解決できる魔法の薬があれば、お客は、その薬を欲しくてしかたなくなるのではないでしょうか?

ところが、お客の頭の中には、「本当に効くのだろうか?騙されているのでは?」と不安が出てきます。


本当に素晴らしい薬を開発しても、簡単に売れない理由が「不安」という顧客心理なのです。

多くの開発者が、「これほど素晴らしい薬なのに、どうして売れないのだろう?」「良い商品なのでいつか必ず売れるはずだ。」と間違った妄想を描き、結局はいつまで経っても売れないのが、お客の不安を払拭しないからです。


では、どのようにすれば、魔法の薬を購入してもらえるでしょう?


それは、お客を納得させる証拠です。

お客が納得しなければ納得するまで、証拠を集めないといけません。
これでもか、これでもかと証拠を集めれば、いつかお客は納得します。

その理由は、元々、お客はこの魔法の薬が欲しかったからです。お客は欲しい薬を購入するにあたって、自分自身の理性を納得したいだけなのです。


お客の頭のなかでは、本能的欲求で「この商品がほしい!」と思っているのですが、理性心のほうが、「この商品は間違いない!」と納得したいのです。だから、納得してはじめて購入行動をするのです。

この顧客心理が理解できれば、「魔法の薬」と「証拠」を開発する重要さが分かったはすです。是非、このアイデアを活用してください。

そして、この2つがあれば、面白いように売れることになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事 売れるブログの書き方