楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

お金をかけずに集客する方法

お金と労働のどちらを投資しますか?

ネット通販で集客する方法は、大きく分けて2つしかありません。

一つは、広告を出して集客する。

もう一つは、ブログを書いて集客する。

このどちらかを実行するかの選択になります。間違っても、お金もかけない、労働もしないで集客するというような都合の良い話は存在しません。そのような夢物語を描いていたら、いつか詐欺に会うかもしれません。

嘘のようですが、実際、「お金がないのですが、ネット通販をやりたい。」と言ってくるので、「だったら、これをやると良いです。」とアドバイスすると、「忙しいから、、能力がないから、、自分ではできません。」という甘い考えを持っている人がおられます。


私のコンサルティングでは、このような考えを持っている人には不向きかもしれません。超現実的なコンサルティングだからです。だから、成功する確率が高くなります。

 

お金がある場合に取る集客方法

資金があれば、広告を出すのが手っ取り早いです。

 

広告によって、フロントエンド商品(集客するための商品)を販売します。そして、顧客になってもらい、価値あるサービスを提供し顧客との信頼関係を構築します。

顧客にバックエンド(利益をあげる商品またはリピート)を販売することによって、利益を上げるという手法が一般的です。

利益が上がれば、新聞折り込みチラシ、ラジオ・テレビCMへと次から次へと広告を出し、雪だるま式に顧客を増やし利益を上げるという方法です。

資金がある多くの通販が、この方法を取っています。大きく成功しやすいからやるのだと思います。ネット通販で儲かって資金ができたら、取ると良いかもしれません。

しかし、資金があるからといって、広告にいきなり多額の投資をするのは考えものです。それは、広告を出したからといって上手くいくとは限らないからです。

ところが、DRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)では、PPC広告のクリック数や成約率など見込み客の反応が細かく数字で把握できます。

だから、広告をテストしたり改善することができます。

これが、DRMの最も良いところです。
改善によって確実に売り上げを向上できるのです。


広告を出す場合も、いきなり多額の資金を投資しないで、小さくテストをしながら改善によって成約率が上がれば、大きく投資するのが賢い方法です。


お金がない人が取ってはいけない集客方法

お金がなければ、広告を出すことはできません。借金までして広告を出しては必ず失敗します。

先ほどお話ししたように、広告で販売しても初めの販売では利益が出ないからです。

利益は、バックエンド(その後の利益商品)で出るので、そこまで資金が持たないのが普通です。それほど、広告費用は高額だということも知っておいてください。

一度、ヤフーやグーグルのPPC広告を検索して調べてみると良いかもしれません。

お金がない場合に取る集客方法

資金がないとか、副業から始める場合には、集客方法は限られてきます。

ブログ、ツイッター、フェイスブック、メルマガ…

一般的には、これらSNSの利用です。

販売する商品によって、どれが集客に強いというのがあります。また、販売者がどのSNSが得意というのも多少あるかもしれません。


でも、将来的に考えると、ブログがお勧め。

ブログといっても、無料ブログやアメブロでは、いつ無くなるかもしれないのでお勧めできません。

独自ドメイン取り、広告などない見やすいブログでないといけません。でないと、ユーザーからの信頼も得られません。

PCに詳しいのであれば、ワードプレスがお勧めですが、苦手な場合には、はてなブログ(有料)が簡単です。

ところで、どうしてブログが良いかというと、SNSが導入されてから色んなサービスがありましたが、結局残っているのは「ブログ」。

そして、ブログのいいところは、検索に強いこと。PCやスマホを利用する人は、ほとんどが検索によって、「探し物」をします。困ったときにも検索で解決法を探すのではないでしょうか?

それだけではありません。

ブログに書いた記事は、たとえ10年経っても消えずに残ります。そして、ユーザーに見てもらうこともできます。それに、ブログの記事が増えれば、SEOが強化されます。

ですから、ブログは書けば書くだけSEOが強くなり、アクセスが増えることになります。(実際、私のブログがそうです。)

アクセスが増えるということは、無料でPPC広告を出しているのと同じこと。
それも、何度クリックされてもお金が要らない!

こんな良い方法が、他にはありません。だから、お金がなければ、ぜひブログを書くことをお勧めします。


ところが、こんなブログにも欠点が…


それは、記事を書くのが面倒。
ブログを始めても続かない人が多い、というかほとんどの人が利益を上がることが出来ずに途中で投げ出します。

だから、続けている私にとっては、最高のチャンスのある場所かもしれません。苦労しなくても競合が無くなっていくからです。

もし、お金がないけれどネット通販をしたいとお考えでしたら、ブログを書くことをお勧めします。

本気でしたら、私が効率よくSEOを上げ利益に直結する方法をアドバイスさせていただきます。

f:id:kenkohinto:20151019142800p:plain