楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

コーチングで恐怖心を取り除くことができる!?

「恐怖克服コーチング」にご関心を持っていただきありがとうございます。

 誰もが感じる恐怖

恐怖で心臓がバクバク、眠られないなんて経験は誰でもあると思います。コーチの私でも、夜中に心配ごとを考えていたら眠られないことがいまだにあります。

恐怖は克服できる

ただ他の人たちと違うのは、恐怖を感じても直ぐに恐怖を取り除くことができることです。

 

恐怖がなくなり心が安定すれば、気持ちが前向きになり良い智恵が湧いてきます。そして、明るい未来が見えるようになります。

すると、今まで不安でおどおどしていたのに、気持ちがワクワクしてきて一辺に世界が変わってしまうのです。

 

これが、恐怖克服コーチングです。しかし、変わるのはあなたの心の中だけなので誤解のないようにしてくださいね。

内面が変わると行動が変わる

当然ですが、内面が変わってもすぐに現実が変わることはありません。現実を変えるには、そのための行動が必要です。

 

この世界には、地球創造以来変わらない「原理原則」があります。それは、「原因と結果」の法則です。

欲しい結果(目標やモノ)を得るためには、原因となる「行動」を起こさないと手に入りません。

この世では努力なくして手に入るものなどないのです。(悪いことでも悪い行動が必要です)たとえ一度手に入っても、手に入れたものが出て行くか、他のものが失うようになっています。

 

ここまで聞くと、「なんだ、結局、行動しないといけないんだ!」と裏切られた気持ちになるかもしれませんね。

 

 そんなことはありませんので、ご安心ください。

誰でも人は、内心「やらないといけないこと」が分かっています。しかし、行動できないのです。もしくは、あきらめてやめてしまう。(違う方向に行く場合も)

このことが一番の問題なのです。自身やるべきことが分かっているのに行動しないのですからね。

行動が変われば結果が付いてくる

でも、この「行動できない」行動によって、本当に欲しい結果やモノをあきらめることになっているのです。それって、悔しくないですか?

 

成功や幸福を手に入れると嬉しいだろうと思いますが、ゴールに向かって歩いている時も嬉しくて「ワクワク」しますよね。

実は、この時が一番幸せなのかもしれません。ワクワクしながらの努力は、苦労が苦労ではないからです。だから、ゴールまでの道のりが近くなり、達成しやすいのでしょうね。

 

恐怖を取り除くことがどれだけ重要かということが、理解できたのではないでしょうか。

 

恐怖を取り除くスキルを身につけることが重要

恐怖を取り除くことができても、恐怖は何度でも起きてきます。それなら、恐怖克服コーチングを受けても無駄なのでは?

そんなことはありません。大事なのは、何度恐怖が起きても取り除くことができるスキルを身につけることなのです。

恐怖は本能

実は、恐怖を持つのは人間(動物)の持つ本能です。だから、恐怖を持たないようにすることはできません。

たとえば、サルですが、サルは賢くそれほど人間を恐れません。そのため、お百姓さんが作っている農作物を盗みにきます。

お百姓さんが一所懸命に追い払っても、逃げません。ところが、サルに1メートルほどの縄を投げつけると、「キャーキャー!」と悲鳴を上げてサルが逃げるそうです。

これは、サルの遺伝子に「蛇は危ない!見たら逃げろ!」と刷り込まれているからです。

過去、恐怖心がないサルは、毒蛇に噛まれて死んだのでしょうね。反対にビビりのサルが生き延びた。その子孫が我々人間なのです。

このように、恐怖は「この先危険がある」ということを教えているのです。だから、これから先も恐怖が起きてくるのです。

 

恐怖を感じると正しく見えない

ところが、問題なのは、恐怖を感じると事実が見えなくなることです。

サルと違い、人間は想像力が豊かです。だから、恐怖が恐怖を生み妄想が激しくなります。不倫から殺人を起こしたり、お金に困り強盗をするのは、行き詰ったからです。

たとえば、

夢の中で、猛獣に追いかけられて崖に追いつめられると、怖くて何も考えられなくなるのではないでしょうか。

息が止まり、ガバっと起き上がり、「ハーハー」と呼吸をしたというような経験をしたことがありませんか。

私たちも、夢の中と同じことを現実でも行っているのです。恐怖でうつになっている時と安心した状態では、どちらが正しく思考できるかは明らかです。

自信とやる気を持つと潜在能力が発揮する

人はそれぞれ個性がありますが、現在使っている能力の何十倍もの潜在能力を持っています。

潜在能力には、知識、経験、スキル、性格、想像力、体力、などありますが、どれも100%の能力を使っている人はいません。

どうして使わないと思いますか?

実は、使わないのではなく使えないのです。「できない!」と信じている人は、できないのです。

潜在能力を使うには、自信とやる気が必要です。恐怖を感じていたら絶対に無理なのです。

恐怖を自信に変えると世界が変わる

もし、今恐れている感情を取り除き、自信とやる気を生み出すことができれば、世界は一変することでしょう。

そう思いますよね。だから、今ある恐怖心を取り除いてほしいのです。

 

ココナラに出品しています。

魂のコーチングで「恐怖」を取り除きます 人間関係、起業、金銭、恋愛など「恐怖」に行き詰っている方へ