楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

触れられたくない部分を突っ込まれると、誰でも感情が抑えられなくなる

凡人には、誰にも触れられたくない弱みがあるものです。

 

たとえば…

背が低い、太っている、容姿が整っていない、口臭がある、学校の成績が悪い、運動能力、親兄弟、友達、収入が少ない、お金がない、、、

 

誰にも触れられたくない、だから隠しているのに、

凡人の類友は、そこにへっちゃらで触れてきます!

 

「もう少し身長が高かったら美人なんだけどねー」

「息臭いからお客さんに気を付けた方が良いよー」

「わたしより貧乏だね」

「給料安いねー」

※言い方が違うかもしれませんが、同じ意味・内容で。

 

相手に指摘されなくも、

自分自身が一番分かってることを他人に言われると、腹が立ちませんか?

 

特に、親しい妻や友達は、平気でその弱みを突いてきます。

その時、悟りを開いていない凡人の私たちは、感情を抑えることができないのが普通ですよね。

 

「ぶっ殺してやる!」

「離婚だー」

 

チョット待ってください。

その感情をそのまま表現すると、あなたが損をします。

前後の理由を何も知らない人は、怒るあなただけを見て全てを判断するからです。

 

だからといって、怒りの感情まで殺す必要はありません。

悪い感情ですが、自分のビジョンのために生かすことができます。

 

自分の弱みに平気で突っ込むとんでもない相手を見返すチャンスです。

 

身長が低くても、今より美人になれます。

口臭があるのなら、歯科治療をして綺麗な息にできます。

今貧乏でも、お金を稼ぐスキルを磨けばお金持ちになれます。

今給料が安くても、努力すれば給料をアップすることは可能です。給料が増えなければ、給与が高い会社に変わればいいだけです。

 

そして、見返してやってください。

 

自分を笑った相手を見返したら、あなたの勝ちです。

そうなったら、次は、可哀そうな相手を許してやってください。

 

それが、人としての成長の道です。

そのような人だからこそ、周りからも応援されて、次から次へと成長して、

とんでもない大きな成功者へと育っていくのでしょう。