楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

ビットコインで成功する人と失敗する人の違いを知っていますか?

一時期ビットコインで億万長者になった人を指す「億り人」という言葉が流行しました。
この億り人になった人数は、331人だそうです。
ビットコインを購入した人の総数からすると、0.001%にも満たない数です。

これまで仮想通貨で損をした人の割合は、90%を超えます。

7%はプラスマイナスゼロ。残り3%はいくらかの利益を得た人たちです。


この数字だけを見ると、ビットコイン投資は難しいと思いますよね。
しかし、ビットコイン投資ほどスキルの要らないものはないのです。


ビットコインの上げ下げは、株とは違って大きく、
一日に2~3%上下するのは、ふつうのことです。

ということは、、、
ビットコインの値が下がった時に、1,000万円分のビットコインを買い、
3%上がった時点で売ると、利益は30万円もあるのです。


毎日グラフを観察しながら、より確率の高い時にこの方法をやると、
1か月に4回やるだけで、120万円も利益が出ます。(※最大税率55%)
税金を差し引いても、約60万円が残ります。


1億円の投資だったら、(税引き後)1か月の利益が480万円?
これって凄くないですか?
(1億円の資本金があれば)誰でもできるのですから。


でも、ビットコイン投資は、凡人の我々にはおすすめできません。
必ずといっていいほど失敗するからです。

その理由を今から説明します。


幅20センチ×長さ10メートルの板を道路の上に置きます。
その上を歩くことは、誰でも難なくできますよね。

ところが、その板を、川の上5メートルの高さに橋としてかけたら、渡るのに少し勇気が要ります。


それが、10メートルの高さになったら、渡ることができますか?

もし渡っている途中で、風が吹いてきたら落ちるかもしれません。

でもよく考えてみてください。地面を歩いているときに多少風が吹いたとしても、板を踏み外すでしょうか?


これと同じことが、投資でも起きます。
1,000円だけのビットコインを買った時は、多少、上げ下げしてもびくともしないでしょう。

当たり前ですよね、5%の損でも50円の損ですからね。

ところが、1億円だったら500万円の損になります。

高所になると、凡人はビビります。
高所では、少しの風が吹いだだけで、板を踏み外して落ちます。
たとえ、落ちなくても、板にしがみついて歩けなくなるでしょう。


仮想通貨を購入してこんな状態で騒ぎ立てている人たちを、いっぱい目にしました。

その時、成功者は平気な顔でした。
高所であっても、地面を歩いている時と何も変わっていないのです。
だから、成功するのでしょう。


これは、仮想通貨投資でなくても、ビジネスでも同じです。

凡人は、よく「私もお金(資金)があったらなぁ」と言います。
それは、今お金がないから言ってるだけで、コツコツためた1,000万円を全額ビジネスにつぎ込み、売上が1か月2か月と赤字になった時に、どう感じるでしょう。

そして、ついに資金が切れたら、どう思うでしょう。


ここでほとんどの凡人は、ビジネスを諦めます。
諦めたら、それは失敗です。ゲーム終了ですから。


じゃあ、成功者は運が良かったのでしょうか?
そんなことはありません。凡人と同じように、逆風が吹くことがあります。
赤字になることもあります。

その時に、心が折れて、歩いている板を踏み外すという失敗を犯しません。

私たちが成功するためには、まず強い心を作る必要があるのです。

 ※心とは、思考・感情のこと