楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

眠りが成功と失敗を決めるって知っていましたか?

思考は現実化する。

これは、ナポレオンヒルの著書で有名な言葉ですが、
昔から多くの哲学者、宗教家、偉人たちが言っている「法則」です。

この法則を要約すると、人は思考すると感情が湧き出て、感情に沿って行動するようになる。そして、原因と結果の法則が働くというものです。


だから、思考の中身が重要です。

実は、人が最も思考する時間帯は寝ている時。それも、レム睡眠という浅い睡眠中です。

夢はこのレム睡眠中に見ます。

夢を見るのは、人は記憶を整理するために、過去の記憶をランダムに結び付けて、感情的なストーリーを創造しているそうです。感情を伴うと、記憶力が上がるからです。


「イヤな夢」を見ると、脈が速くなったり、うなされます。イヤな夢を見た後は、起きてからも不快ですよ。だから、そうならないように行動するのです。

反対に「いい夢」を見ると、起きてからもわくわくしています。気分が良いと、何もかもが積極的に考えられ、行動するようになるでしょう。

夢は、このように人を「快に向けて不快から避ける」ように、見ているそうです。

だからといって、イヤな夢は見たくないですよね。


それだけではありません。

レム睡眠中(浅い睡眠)は、顕在意識と潜在意識が混じり合っています。

この時の思考は、起きている日中よりも遥かに強い。それは、半分眠っているために、本音に近い考えだからです。

ですから、浅い睡眠の時に考えた事が、実現しやすいのです。
問題なのは、良いことも悪いこともです。

「思考は現実化する」が最も働くのが、浅い睡眠中です。うとうとしている時です。
この時間帯に、悪いことを考えたら最悪です。悪い結果を招きます。

悪夢のとおりになるのです。

でも、もし成功を望むのなら、この浅い睡眠の時間帯を生かさない手はありません。

どうすれば、それが出来るでしょうか?

それは、寝る前の行動です。

寝床に入る前に、悪い感情を持つドラマや映画を見てはいけません。感情を引きずるからです。

寝る前には、入浴してお茶を飲んだり、気分が良くなる自己啓発の本に目を通したり(眠くて読めなくてもいいのです。)、ユーチューブでいい話を見る(聞く)。

安心した気分、リラックス状態で寝る。

眠りながら成功するためには、これだけでいいのです。
後は、潜在意識が勝手に(成功へと)働いてくれます。

今日から、気分よく眠りに入ってください。