楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

何を信じているか?信念が結果を作るって知っていますか

昨晩、お酒のあてに焼き煮干し(イワシ)食べたら、その後から、喉がイガイガに。
その時は、何も心配してなかったのですが。

朝起きてからも、喉がイガイガする。
えっ?魚の骨が刺さってる?

うがいしても、シャワーを扁桃腺に当てても、取れない。(治らない)


骨が刺さってるような違和感は、さらに強くなり、不安に。
耳鼻科に骨を抜きにいかないといけないかも。(嘔吐反射が強いので不安がつのる)


不安が不安を生み、、、
もしかしたら、癌かもしれない。
すると、怖くなって心臓がドキドキと。

こんな状態が続き、仕事への集中心を欠いていましたが、
心を静めてよく考えると、馬鹿馬鹿しいことです。


検査もしないで癌だと決めつけるのは愚かですよね。
小魚を食べてからイガイガになったのだから、ほっておいても自然に治るものです。


しかし、

気を付けないといけないのは、
こんな些細なことでも、信じてしまうと病気(癌)になるかもしれないということ。


これは、ビジネスにも当てはまります。

一所懸命努力していても、上手くいかないことってあるものです。

毎日努力して頑張っても、悪い結果になる。、、、


何が悪いのだろうか?
悪いこと(病気)を探すようになります。

そして、「もしかしたら、〇〇が原因かもしれない。(癌かもしれない)」

もう心臓がバクバクして、仕事どころではなくなります。


こんな状態で、いい仕事ができるはずがありません。
早く冷静になって考える必要がありますよ。

そのための方法をお伝えします。

1、真実を観る(想像で考えずに事実を明らかにする。すると、力が入り過ぎていたことに気付きます。)

2、冷静になる(努力しても結果が出なければ、一度あきらめる。焦点を変えないといけないことに気付く。)

3、お客やクライアントが困っている姿を想像する。(可哀そうという感情が出るまで想像する。)

4、自分のビジネスが成功して、お客の悩みが解決した所を想像する。(お客が喜ぶ姿が見えるまで想像する。)


どうですか?
感情が変わったのではないでしょうか。