楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

人生で欲しいモノ全て手に入れることが可能な「智慧」とは何か知っていますか?

ブッダの悟りを学ぶと智慧が起きます。

じつは、この智慧を得ると、あなたが得たいと望むもの全てを手に入れることが可能になるのです。

(訓読)
この諸の菩薩、皆これ法身の大士ならざることなし。戒・定・慧・解脱・解脱知見の成就せる所なり。その心禅寂にして、常に三昧に在って、恬安憺怕(てんなんたんぱく)に無為無欲なり。顛倒乱想、また入ることを得ず。静寂清澄(じょうじゃくしょうちょう)に志玄虚漠(しげんこまく)なり。これを守って動ぜざること億百千劫、無量の法門悉く現在前せり。大智慧を得て諸法を通達し、性相(しょうそう)の真実を暁了(ぎょうりょう)し分別するに、有無長短、明現顕白なり。

(現在語訳)
この菩薩たちは、皆、真理と一体となった高位の修行者です。戒律を守り、禅定をし、智慧が深く、迷いから離れ、迷いから離れていることを自覚しています。

その菩薩たちの心は落ち着いて動じることがなく、常に一心に集中しており、現象に振り回されることなく常に安らかであり、ものごとにこだわることがありません。自己中心的ではなく、必要以上の欲もありません。真理を無視するような考えはなく、想いが乱れることもありません。心が澄んで静かに落ち着いており、志しは高く、広くて限りがありません。このことを守って長い間、動揺することなく、多くの教えを理解してきました。

大きな智慧を得ていますので、世界の事物・現象を深く観ることができ、物事の特徴と本質を見通し、見分け、そのものの特徴の有無、度合いをはっきりと見極めていました。

引用:蓮の道 無量義経 徳行品第一

 
ブッダの教えの中によく出てくる「智慧」という言葉ですが、智慧には深い意味が込められています。

智慧は知恵とは違うものです。

それでは、智慧はどういう意味があるのでしょうか?


智慧とは、人間の最高の能力(潜在意識、潜在能力)のことです。ですから、この能力を使うことができれば、何でもできます。


人並み外れたことができます。過去の偉人や成功者が使ったのが、この智慧なのです。


たとえば、学校でテストを受ける前に、どんな問題が出るのか分かっていれば、(勉強すれば)100点満点取れますよね。

実際、私が中学生の時に、怪我で入院中、先生から次回のテストに出る問題を教えてもらったことがあります。退院して直ぐにテストを受けると100点満点。(当然の結果ですが。)

病院で答えを丸暗記したので、満点を取らないほうがおかしいのですが、他の生徒は、そのことを知らないため、「入院していたのに凄い!」と尊敬されたのをよく覚えています。

これと同じように…先に知っていれば…

明日の株価の結果を知ることができれば、大金持ちになれます。
好きな女性のニーズを知ることができれば、付き合うことが可能です。
現在の仕事で一番効果的な方法がわかれば、無駄骨をおらずに成功に進みます。
間違いなく健康になる方法を知っていれば、病気になる心配がありません。
家族から好かれ、尊敬される方法を知っていれば、幸せな家庭を得ることができます。


これが、智慧です。智慧を授かることができれば、私たちが得たいすべての事が望み通りになるのです。

ブッダは、この智慧を得る方法を教えてくれています。(詳しくは後ほどの法華経でお話します。)


平均的な人であれば論理的思考ができるので、正しい智恵(方法など思考)が出ます。ところが、正しい知識があっても、それが出来ないことの方が多いのです。どうしてだと思いますか?

それは、脳の中に出てくる悪魔(煩悩、もう一人の自分)が原因です。

悪魔が「私の価値観(ルール)に合わないからやらない。」「こちらの方が簡単だ。」「過去に失敗したことがある。」「誰もやっていない。」「こちらの方が儲かる。」、、、
と、悪魔が囁くのです。そして、折角出てきた智恵を否定してしまう。(肯定するのが智慧

それでは、
どうすれば智恵を智慧に高めることができるのでしょう。


それは、先ず空を基本にする。そして、目的の優先事項の一番に「大乗・大慈大悲」を置くことです。


大乗・大慈大悲が人生の最終目的にあると思考レベルの天上界から自分の脳で考えていることが見えます。

すると、物事の真実がクリアに見えるために、間違いを避けることができるし、成功への最短の道を進むことができるようになるのです。


しかし、どれだけ素晴らしい智慧でも、空という原則があるため、いつ消滅するかもしれません。その対策もブッダ法華経で教えてくれます。

このような素晴らしい智慧を悟ると、実践しないはずがありません。自分自身を止められなくなりますよ。