楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

空が理解できると一瞬で幸福になれる!それを悟りと言う

ブッダは何を悟ったのか?

それは「

仏教の神髄といわれている般若心経で、はっきりと述べられています。

観自在菩薩が究極の智慧を完成させたとき(観自在菩薩行深般若波羅蜜多時)
五蘊はすべて空だということを見抜き、(照見五蘊皆空)
一切の苦厄を消し去った(度一切苦厄)

舎利子よ。(舎利子)
私たちの身体(色)は空に他ならず、また空は色に他ならない(色不異空 空不異色)
色とはすなわち空のことであり、空とは色のことである(色即是空 空即是色)
私たちの感覚や意識もこれと同じくである(受想行識亦復如是)
(つまるところ、私たちを構成する身体と意識、その全ては空といえる。)
引用:科学と仏教 菩提樹の下でブッダは何を覚ったのか?
http://science-and-buddhism.com/chapter-7/

 

この世の真実は「空」です。

人が生きている世界というのは、自身の脳で見えている世界です

脳のイメージですから、元々存在していないものです。

宇宙は空を嫌います。何かを入れて満たそうとする力が働きます。それが思考です。
思考にはエネルギーがあり、縁によってエネルギーが集合すると、大きなエネルギーが構成されて、現実世界に表面化したものが現れるのです。

それを、縁起といいます。
縁起には、善も悪もありません。

ところが、無意識に思考すると悪い想像の方が多い。悪い感情を抱く。

そのため、生老病死の苦が起きると。

 

この空の真理を理解することから、ブッダの信仰は始まります。


の箱に都合の悪い(悪い結果を導く)思考が侵入しないように、先に都合の良い(良い結果を導く)思考を入れる必要があるのです。

ブッダの教えは曖昧で、どのようにでも受け取ることができます。しかし、私たちにとって重要なのは、幸福になること。(幸福の定義は人によりことなるため、ここでは自己実現を指します)

世界中の人が幸福になり、平和に暮らすための方法、

それがブッダの悟りです。