楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

覚りは自己満足するためのものではない!大乗の精神でいきるもの

覚りを得るために「ブッダの教えを学ぶ」のではない。

 

ブッダが覚ったのは、「一切空」と「仏性」という真実です。

 

空については、これまで伝えてきたことを要約すると…

すべての現象は煩悩から起きているから、いずれ消滅するものであるいう真理。

だから、その真実を意識して生きると、自然に調和し幸福な人生を送ることができるのだと。

 

仏性とは、「人は皆ブッダになれる!」ということであって、
だから「覚りの境地に達する潜在能力」が誰にでも備わっています。
覚りの境地になると、何でもできる(自己実現)ようになります。

 

世界中の人が、それぞれの幸福な人生を送られるように、私の覚りを知ったあなたが「覚りのリーダーになってください」とブッダは教えてくれています。

 

ブッダの教えを分かりやすくお伝えするために、物語を書いています。是非ご覧になってください。

ameblo.jp