楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

起業する勇気を作り出す方法

起業する勇気よりも重要なもの

ネット通販にかぎらず、ビジネスを始めるとあらゆるシーンで決断が必要になります。

私の場合には、会社に勤めていましたので、仕事を辞めてから起業をしないといけませんでした。いわゆる脱サラです。

新しくビジネスを始めるときには夢がありワクワクしますが、将来どうなるか保障がない。家族にとっても不安で、私個人の問題ではありませんでした。

ですから、会社勤めを辞めてまで新規に事業を起こすことは、かなりリスクが大きい。

それでも、起業する時には誰もが通る道(障害)。周囲からは「勇気がある。」といわれますが、個人的には勇気を出したわけでもありませんでした。

でも、私が取った行動は、周囲の人たちには勇気ある行動に映ったようです。その勇気(?)ある行動があったから、最初の障害を乗り越えたからこそ現在がある訳です。

もし、ネット通販を始めたいが、「商品がないから。」とか、「知識・能力がないから。」と踏みとどまっているのでしたら、今回の記事「起業する勇気を作り出す方法」がお役に立てるかもしれません。ご参考にしてください。

確実に売れる商品があったらどうしますか?

f:id:kenkohinto:20151115133935p:plain

本当は、秘密にしておきたいことなのですが、確実に売れる商品を発見しました。このブログ読者のために、特別にこっそりとお教えします。

その商品は、「ドリップコーヒー」。

先日、テレビの番組のなかで、外国人に日本の素晴らしい物ベスト10を質問していました。上位に「ドリップコーヒー」が。

えっ?ドリップコーヒーは、外国には無い?

てっきり、コーヒーだからドリップコーヒーもアメリカあたりから入って来たのかと思っていたので驚きました。

面白そうだったので、「ドリップコーヒー」について調べると、海外(特にアメリカ)への土産にドリップコーヒーをあげると喜ばれるそうです。アメリカには売ってないことと手軽で美味しいというのが理由です。

当然ですが、アメリカ人のほうが日本人よりもコーヒーをよく飲みます。凄い未開拓市場だと思いませんか?誰よりも早く販売した人の一人勝ち市場です。一気に億万長者です。

日本には、ドリップコーヒーを生産している会社は沢山あります。そこから仕入れて販売するだけでいいのです。販売方法は、代理店販売でもネット通販でもなんでもできます。

 

どうですか?おいしい話でしょう?

やってみませんか?


「。。。これだけではまだ確信が持てない。。。」


大丈夫です。いきなり販売をしなくても。
まず、空港ロビーに行き、外国人にドリップコーヒーを飲んでもらいアンケートをとれば良いのです。

ドリップコーヒーを土産にあげれば、8割以上が喜ばれます。

 

これで、確信が持てたので起業できますか?

「。。。私には簡単に起業する勇気がありません。」

 

勇気って何?

ところで、「勇気」って何だと思いますか?

辞書を調べると、「(勇んで)ものおじせずに立ち向かう気力。」とありました。

なるほど。。。

勇気という意味は、私の頭の中では、「勇ましい奴」というのがあったので、決して私には当てはまらない言葉だと思っていました。実際、少し苦手なことがあると言い訳をして避ける人だからです。とても、「勇ましい奴」ではありません。

ところが、勇ましくなくても、時と場合によっては、「ものおじせずに行動」します。

時と場合というのは、本当にやりたいことや欲しいもののためには行動できます。そして、心底嫌いなことから避けるために行動します。

現在やっているネット通販も、心底仕事を辞めたかったことと、自分の開発した商品が世の中に役に立つと信じていたから起業しただけで、何も勇気があったわけではありませんでした。

でも、周囲の人たちは私の行動を見て「勇気がある。」と言います。

勇気なんかなくても大丈夫です。ビジョンが鮮明に見えて自分自身を信じることができ、達成する熱意があれば、起業なんて簡単にできます。

起業だけではないです。その後も私には勇気なんかありません。「成功をビジュアライズ」することで勝手に行動しています。


「私には勇気がないから。。。」というのは、ただの言い訳です。

核となる将来のビジョンが見えていないのかもしれません。

ビジョンというと、とんでもなく大きなことに聞こえるかもしれませんが、「私の人生で成し遂げたい事。本当に得たいもの。」です。

だれでも持っているものなのですが、普段は生活に振り回されているために、深く考えていないだけです。

ビジョンが見えると、人はそれを現実にするために一目を構わず行動するようになります。その振る舞いを見て「勇気ある」と言うのかもしれません。

関連記事 ネットショップの始め方が分からない?