楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成功を制限しているコンフォートゾーンに注意していますか?

コンフォートゾーンとは、自分の能力を制限する自己制御機能のことをいいます。無意識に、人は自己評価をします。 たとえば、「私は月収80万円あげることができる能力がある。もし月収が20万円以下になったら許せない。」 この場合、この人のコンフォー…

凡人はコントロール出来ないことにフォーカスする

成功者は、コントロール出来ることをやります。 どういうことかと言うと、他人をコントロールすることはできませんが、自分はコントロールできます。 自分の体も脳も自分の一部なので、操作することは可能です。しかし、自分以外の人(例えば家族)の場合に…

心から信じているものだけを引き寄せる

「引き寄せの法則」というのは、 心で考えていることが現実になる。というものです。 ナポレオンヒルの「思考は現実化する」と似たようなものですが、 「引き寄せる」という言葉に大きな意味があります。 人の運勢は、引き寄せられたものだからです。 今まで…

問題を起こした時と同じ意識レベルでは、その問題を解決できない!

タイトルの言葉は、アインシュタインが言ったものですが、 どういう意味か理解できるでしょうか? 私たちが問題を起こすときには、必ず何らかの原因となるものがあります。 そして、原因の結果として、その問題(障害)が生まれます。 ところが、ほとんどの…

集客に行き詰っときは、テッパンの原則を思い出すと道が開く

ビジネスが上手くいくためには、集客が大事ですよね。 だから、「どうすれば集客出来るだろう?」と考えます。 ところが、この考え方が間違っていると知ったら、ショックかもかしれませんね。 集客することを考えるのは、悪いことではありませんし、ビジネス…

心の目を開けば、「どうしていいか分からない」が一瞬で解決する

大切なものをなくしたことってありませんか? 先日、重要なものをなくしてしまった(置き忘れた)のですが、どれだけ探しても見つかりませんでした。 見つかった後、冷静になって振り返るとその時の行動はというと、、、 同じ所ばかり探すという愚かなもので…

脳の仕組みが理解できると成功できる!

人は幸せになるために生きています。誰も不幸になりたい人なんていませんよね。 ところが、現実はというと、幸せな人と不幸な人に。 ところで、「幸せ」とは何だと思いますか? (ここからは、脳科学になります。)幸せは、脳で感じるものです。脳で「幸福な…

(モデリング上級編)レシピを真似るだけは競合に勝てない

どんなことでも、初めてやるというのは難しいものです。そんな時に役に立つのがモデリング。 モデリングというのは、その道の上手な人や成功している人のやり方を真似る方法です。 子供が野球を始めた時には、先輩のやり方をそのままマネして、ルールや技術…