楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心で想像することは宇宙(大自然)につながっている

法華三部経は、無量義経、妙法蓮華経、行法経の三部からなりますが、はじめの無量義経には何が説かれているのか気になりませんか? ブッダが一番始めに説く教えですから。 現在語訳にすると、、、 このように私は聞きました。ある時、仏は、マガダ王国の都ラ…

幸福になるための王道

今回から「ブッダの悟り」をテーマに記事を書かせていただきます。 ブッダは「悟った人」という意味ですが、何を悟ったのでしょう? ブッダが悟ったのは、「世界中の人が幸福になる方法」を悟ったのです。その方法を、後世の仏教家たちが自らの悟り体験を交…

何を信じているか?信念が結果を作るって知っていますか

昨晩、お酒のあてに焼き煮干し(イワシ)食べたら、その後から、喉がイガイガに。その時は、何も心配してなかったのですが。 朝起きてからも、喉がイガイガする。「えっ?魚の骨が刺さってる?」 うがいしても、シャワーを扁桃腺に当てても、取れない。(治…

眠りが成功と失敗を決めるって知っていましたか?

思考は現実化する。 これは、ナポレオンヒルの著書で有名な言葉ですが、昔から多くの哲学者、宗教家、偉人たちが言っている「法則」です。 この法則を要約すると、人は思考すると感情が湧き出て、感情に沿って行動するようになる。そして、原因と結果の法則…

ビットコインで成功する人と失敗する人の違いを知っていますか?

一時期ビットコインで億万長者になった人を指す「億り人」という言葉が流行しました。 この億り人になった人数は、331人だそうです。ビットコインを購入した人の総数からすると、0.001%にも満たない数です。 これまで仮想通貨で損をした人の割合は、90%を…

触れられたくない部分を突っ込まれると、誰でも感情が抑えられなくなる

凡人には、誰にも触れられたくない弱みがあるものです。 たとえば… 背が低い、太っている、容姿が整っていない、口臭がある、学校の成績が悪い、運動能力、親兄弟、友達、収入が少ない、お金がない、、、 誰にも触れられたくない、だから隠しているのに、 凡…

感情コントロール出来ないのは「核」が無いから

思考は現実化する!これが事実であれば、感情コントロールできる人は成功できます。 思考は考えようとしなくても、浮かぶことが9割あります。思考が浮かぶと、脳は「快楽か?不快か?」と瞬時に判断します。 脳が判断した結果が快楽であれば、「ワクワクす…

凡人は昼も夜も、悪夢から逃れることができない!その訳は?

夢でうなされたことはありませんか? 人は、寝ている間に平均して5回夢を見るそうです。 見てないと思うのは覚えてないからだ、とか。 さらに、夢の9割以上は、悪夢というデータも。 わたしも悪夢を見て夜中に起きることがあります。 その時は、心臓がバク…

地味な作業の積み重ねが成功へと導く

人は、直ぐに結果が出ることが好きです。 ほとんどの人は、コツコツと努力することは嫌いですよね。 でも、現実はと言うと… 甲子園で優勝しようと思えば、毎日同じ練習をするしかありません。 オリンピック選手だって同じです。 良い大学に入学しようと思え…

屁理屈と臨床実験、成功者がとるのは

わたしの周りにも、理屈(理論、方法)を知っている人は多いです。でも、理屈を知っているのに成功しているかというと、そうでもありません。 どうしてだと思いますか? そう、行動しないからです。 このブログを読んでる人の多くも、成功する理論や方法に詳…