楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流れが悪いと感じたら、一日も早くツキを変えないといけない!

ツキを変える方法について 麻雀をやったことがある人であれば、「勝負の流れが最終結果を決める」という鉄則が身に染みていることでしょう。 麻雀では、当たりだすと(負ける)、次から次へと何回も当たります。(負ける)反対に、あがりだすと(勝つ)、何…

成功する人と失敗する人では、見ているものが違う

成功者と失敗する人の違いは沢山ありますが、大きな違いはというと… (心の中の)見ているものが違う ビジネスでは、上手く行くこともあれば、障害が起きることもあります。上手く行っている時には、誰でも将来への夢を描くことができるでしょう。 問題なの…

リーダーシップがとれる人が成功するのは、昔も今も同じ

リーダーシップは、成功するためには絶対必要なものです。 成功する人は、リーダーシップがあります。 1人でやる仕事には限界がありますよね。だから、大きな仕事を行うためには、人を動かさないといけません。 会社組織では、スタッフがついてこないといけ…

スピードが成功を決める!速力をつける方法とは

成功するためには、スピードが必要です。 スピードというのは、 動き始めるまでの速さと、動き出してからの勢いのことを言います。 何かを始めようと考えてから、 動き出すまでに時間がかかると、モチベーションが下がりますよね。 そして、色々悩んでいるう…

成功の基本は、「内面世界で成功する」

「人は幸せになるために生まれてきた」と言われますが、ところで、幸せって何だと思いますか? 「幸せ」と言われても、あまりにも漠然としていますよね。 「幸せ」「成功」の定義が分かっていないと、どれだけ努力しても幸せや成功を掴むことはできないでし…

成功できないのは、結局、決断できないから

前回のブログは、相反する思考(快と不快)が、自ら成功を阻止しているとお伝えしました。 たとえば、良い夫婦関係を築きたい(快)のに、優しい言葉をかけるのはイヤ(不快)1億円欲しい(快)けど、起業するのはリスクがある(不快)カッコいいスタイルに…

成功を阻止しているのは相反する感情

前回のブログで、気分が人生を決めると言いました。 気分が良ければ、成功や幸福を引き寄せますが、反対に、いつも気分が悪ければ不幸を引き寄せるからです。 これは、真理ですが、いつも「気分が良い」というのは難しいです。 というよりも、毎日気分がハイ…

気分が人生のすべてを決定する

成功方法は沢山ありますが、 結局は、気分が成功か失敗かを決めます。(それほどシンプルなものです) どういうことかと言うと、 人間は、気分で物事を判断するからです。 そして、気分で行動する。 そういう風にできているのです。(DNA、心理学のイド、快…

うろたえるな!だから正しく判断ができない

「うろが来た」という言葉を知っていますか? 江戸時代に流行った闘鶏(鶏のケンカ)の時に、カウンターパンチを食らった鶏が、フラフラしながらも、闘争本能だけで相手に向かっている様を「うろが来た」と言います。 ビジネスの場でもありますよね。失敗が…

知りたい答えの97%は、スマホに教えてもらえ!

失敗した時、障害にあった時、分からないこと、困った時、アドバイスが欲しい時、、、 あなたはどうしていますか? 友達や家族に教えてもらっていませんか。 これが失敗の元です。 専門家でもない人に、近くにいて手軽だからという理由だけで、 人生や仕事で…

このゴールを達成したい理由は何だろう?

昨日はゴール(目標)設定のお話でした。 当たり前ですが、目標を達成するためには、何がゴールなのか分かっていないといけません。 そのための質問が、「私が得たい結果は何だろう?」 しかし、あなたの得たいが目標が、「100万円を得ること」だったとした…

飛行機が怖い人とワクワクする人の違いとは

昨年の夏休みに、家族でハワイ旅行に行きました。家族でハワイへ行くのは、人生の目標の一つでしたので、嬉しいはず。 それなのに、 飛行機に乗ると、天候が悪く雲の中に入るたびに揺れて、翼がバタバタ。 飛行機に乗るのは初めてではないのですが、なぜか、…

状態を瞬時に変える質問

先日、「感謝」が重要だと言いましたが、「感謝」は今の状態を瞬時に変えることができます。 自分の状態だけではありません。人やモノの見方が変わるので、コミュニケーションにも変化が出てきます。 感謝すると、自分とのコミュニケーションも変わるのです…

今、何を信じていますか?

人の行動は、感情にコントールされています。 だから、今自分がどんな感情を抱いているか、常に見張っておく必要があるのです。 人の感情には、プラスとマイナスの感情がありますよね。 たとえば、 プラスの感情は…嬉しい、気分が良い、ワクワクする、美味し…

未来を変える質問

一昨日からの質問です。 Q1)「一見、悪いと思われる出来事の中には、必ず宝が隠されている。あなたにとって、その宝とは何だと思いますか?」 Q2)「この状況でもし感謝できるとすれば、何に感謝できるだろう?」 気分良く答えられましたか? 感謝することが…

成功パワーの源泉「感謝」とは

昨日は、「最悪だ!」という出来事がおきた時の質問をご紹介しました。 「一見、悪いと思われる出来事の中には、必ず宝が隠されている。あなたにとって、その宝とは何だと思いますか?」 この質問によって、あなたにとっての「宝」が見つかったのではないで…

「最悪だ!」に遭遇した時、何を考えていますか?

人生には、「最悪だ!」という状況が訪れるものです。 そんな最悪な状況なんて欲しくないと思っていても、「最悪だ!」はいつかやってきます。 人によって、「最悪だ!」は違う形で訪れます。 たとえば、癌(がん)のような病気、家族の不幸、事故、、失職、…

情熱を引き出す「質問」とは

情熱は潜在意識から作られるということを、 昨日お話しました。 情熱があれば、過去の偉人や成功者と同じように、思いのままに夢を達成することが可能だからです。 でも、自己実現を可能にするためには、潜在意識をコントロールする術が必要なのです。 潜在…

情熱が潜在エネルギーを引き出す

潜在エネルギーの凄さについて、 もっともっとお伝えしたいと思います。 潜在エネルギーといっても、ピンと来ますか? でも、「火事場の馬鹿力」というと イメージできるのではないでしょうか。 人は、ここぞという時には誰でも力を発揮します。 それも、信…

成功に不可欠なエネルギーとは何?

成功するために欠かせないのは、情報とエネルギーです。 エネルギー量がある方が力を出せます。大きな仕事をするためには、エネルギー量がある方が有利。 こんなことは誰でも知っていることです。 しかし、「人のエネルギーって何?」というと、普段あまり考…

悪魔の囁きがあなたにストップをかける

成功するためには、方法とやる気が必要というお話を昨日しました。 (初めからやる気を起こせない人もいますが、) 目標を実現するためには、常にモチベーションを高める必要があります。 ところが、「ゴールまでモチベーションを維持するのって難しい、、、…