楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

成功を制限しているコンフォートゾーンに注意していますか?

コンフォートゾーンとは、自分の能力を制限する自己制御機能のことをいいます。無意識に、人は自己評価をします。 たとえば、「私は月収80万円あげることができる能力がある。もし月収が20万円以下になったら許せない。」 この場合、この人のコンフォー…

凡人はコントロール出来ないことにフォーカスする

成功者は、コントロール出来ることをやります。 どういうことかと言うと、他人をコントロールすることはできませんが、自分はコントロールできます。 自分の体も脳も自分の一部なので、操作することは可能です。しかし、自分以外の人(例えば家族)の場合に…

心から信じているものだけを引き寄せる

「引き寄せの法則」というのは、 心で考えていることが現実になる。というものです。 ナポレオンヒルの「思考は現実化する」と似たようなものですが、 「引き寄せる」という言葉に大きな意味があります。 人の運勢は、引き寄せられたものだからです。 今まで…

問題を起こした時と同じ意識レベルでは、その問題を解決できない!

タイトルの言葉は、アインシュタインが言ったものですが、 どういう意味か理解できるでしょうか? 私たちが問題を起こすときには、必ず何らかの原因となるものがあります。 そして、原因の結果として、その問題(障害)が生まれます。 ところが、ほとんどの…

集客に行き詰っときは、テッパンの原則を思い出すと道が開く

ビジネスが上手くいくためには、集客が大事ですよね。 だから、「どうすれば集客出来るだろう?」と考えます。 ところが、この考え方が間違っていると知ったら、ショックかもかしれませんね。 集客することを考えるのは、悪いことではありませんし、ビジネス…

心の目を開けば、「どうしていいか分からない」が一瞬で解決する

大切なものをなくしたことってありませんか? 先日、重要なものをなくしてしまった(置き忘れた)のですが、どれだけ探しても見つかりませんでした。 見つかった後、冷静になって振り返るとその時の行動はというと、、、 同じ所ばかり探すという愚かなもので…

脳の仕組みが理解できると成功できる!

人は幸せになるために生きています。誰も不幸になりたい人なんていませんよね。 ところが、現実はというと、幸せな人と不幸な人に。 ところで、「幸せ」とは何だと思いますか? (ここからは、脳科学になります。)幸せは、脳で感じるものです。脳で「幸福な…

(モデリング上級編)レシピを真似るだけは競合に勝てない

どんなことでも、初めてやるというのは難しいものです。そんな時に役に立つのがモデリング。 モデリングというのは、その道の上手な人や成功している人のやり方を真似る方法です。 子供が野球を始めた時には、先輩のやり方をそのままマネして、ルールや技術…

流れが悪いと感じたら、一日も早くツキを変えないといけない!

ツキを変える方法について 麻雀をやったことがある人であれば、「勝負の流れが最終結果を決める」という鉄則が身に染みていることでしょう。 麻雀では、当たりだすと(負ける)、次から次へと何回も当たります。(負ける)反対に、あがりだすと(勝つ)、何…

成功する人と失敗する人では、見ているものが違う

成功者と失敗する人の違いは沢山ありますが、大きな違いはというと… (心の中の)見ているものが違う ビジネスでは、上手く行くこともあれば、障害が起きることもあります。上手く行っている時には、誰でも将来への夢を描くことができるでしょう。 問題なの…

リーダーシップがとれる人が成功するのは、昔も今も同じ

リーダーシップは、成功するためには絶対必要なものです。 成功する人は、リーダーシップがあります。 1人でやる仕事には限界がありますよね。だから、大きな仕事を行うためには、人を動かさないといけません。 会社組織では、スタッフがついてこないといけ…

スピードが成功を決める!速力をつける方法とは

成功するためには、スピードが必要です。 スピードというのは、 動き始めるまでの速さと、動き出してからの勢いのことを言います。 何かを始めようと考えてから、 動き出すまでに時間がかかると、モチベーションが下がりますよね。 そして、色々悩んでいるう…

成功の基本は、「内面世界で成功する」

「人は幸せになるために生まれてきた」と言われますが、ところで、幸せって何だと思いますか? 「幸せ」と言われても、あまりにも漠然としていますよね。 「幸せ」「成功」の定義が分かっていないと、どれだけ努力しても幸せや成功を掴むことはできないでし…

成功できないのは、結局、決断できないから

前回のブログは、相反する思考(快と不快)が、自ら成功を阻止しているとお伝えしました。 たとえば、良い夫婦関係を築きたい(快)のに、優しい言葉をかけるのはイヤ(不快)1億円欲しい(快)けど、起業するのはリスクがある(不快)カッコいいスタイルに…

成功を阻止しているのは相反する感情

前回のブログで、気分が人生を決めると言いました。 気分が良ければ、成功や幸福を引き寄せますが、反対に、いつも気分が悪ければ不幸を引き寄せるからです。 これは、真理ですが、いつも「気分が良い」というのは難しいです。 というよりも、毎日気分がハイ…

気分が人生のすべてを決定する

成功方法は沢山ありますが、 結局は、気分が成功か失敗かを決めます。(それほどシンプルなものです) どういうことかと言うと、 人間は、気分で物事を判断するからです。 そして、気分で行動する。 そういう風にできているのです。(DNA、心理学のイド、快…

うろたえるな!だから正しく判断ができない

「うろが来た」という言葉を知っていますか? 江戸時代に流行った闘鶏(鶏のケンカ)の時に、カウンターパンチを食らった鶏が、フラフラしながらも、闘争本能だけで相手に向かっている様を「うろが来た」と言います。 ビジネスの場でもありますよね。失敗が…

知りたい答えの97%は、スマホに教えてもらえ!

失敗した時、障害にあった時、分からないこと、困った時、アドバイスが欲しい時、、、 あなたはどうしていますか? 友達や家族に教えてもらっていませんか。 これが失敗の元です。 専門家でもない人に、近くにいて手軽だからという理由だけで、 人生や仕事で…

このゴールを達成したい理由は何だろう?

昨日はゴール(目標)設定のお話でした。 当たり前ですが、目標を達成するためには、何がゴールなのか分かっていないといけません。 そのための質問が、「私が得たい結果は何だろう?」 しかし、あなたの得たいが目標が、「100万円を得ること」だったとした…

飛行機が怖い人とワクワクする人の違いとは

昨年の夏休みに、家族でハワイ旅行に行きました。家族でハワイへ行くのは、人生の目標の一つでしたので、嬉しいはず。 それなのに、 飛行機に乗ると、天候が悪く雲の中に入るたびに揺れて、翼がバタバタ。 飛行機に乗るのは初めてではないのですが、なぜか、…

状態を瞬時に変える質問

先日、「感謝」が重要だと言いましたが、「感謝」は今の状態を瞬時に変えることができます。 自分の状態だけではありません。人やモノの見方が変わるので、コミュニケーションにも変化が出てきます。 感謝すると、自分とのコミュニケーションも変わるのです…

今、何を信じていますか?

人の行動は、感情にコントールされています。 だから、今自分がどんな感情を抱いているか、常に見張っておく必要があるのです。 人の感情には、プラスとマイナスの感情がありますよね。 たとえば、 プラスの感情は…嬉しい、気分が良い、ワクワクする、美味し…

未来を変える質問

一昨日からの質問です。 Q1)「一見、悪いと思われる出来事の中には、必ず宝が隠されている。あなたにとって、その宝とは何だと思いますか?」 Q2)「この状況でもし感謝できるとすれば、何に感謝できるだろう?」 気分良く答えられましたか? 感謝することが…

成功パワーの源泉「感謝」とは

昨日は、「最悪だ!」という出来事がおきた時の質問をご紹介しました。 「一見、悪いと思われる出来事の中には、必ず宝が隠されている。あなたにとって、その宝とは何だと思いますか?」 この質問によって、あなたにとっての「宝」が見つかったのではないで…

「最悪だ!」に遭遇した時、何を考えていますか?

人生には、「最悪だ!」という状況が訪れるものです。 そんな最悪な状況なんて欲しくないと思っていても、「最悪だ!」はいつかやってきます。 人によって、「最悪だ!」は違う形で訪れます。 たとえば、癌(がん)のような病気、家族の不幸、事故、、失職、…

情熱を引き出す「質問」とは

情熱は潜在意識から作られるということを、 昨日お話しました。 情熱があれば、過去の偉人や成功者と同じように、思いのままに夢を達成することが可能だからです。 でも、自己実現を可能にするためには、潜在意識をコントロールする術が必要なのです。 潜在…

情熱が潜在エネルギーを引き出す

潜在エネルギーの凄さについて、 もっともっとお伝えしたいと思います。 潜在エネルギーといっても、ピンと来ますか? でも、「火事場の馬鹿力」というと イメージできるのではないでしょうか。 人は、ここぞという時には誰でも力を発揮します。 それも、信…

成功に不可欠なエネルギーとは何?

成功するために欠かせないのは、情報とエネルギーです。 エネルギー量がある方が力を出せます。大きな仕事をするためには、エネルギー量がある方が有利。 こんなことは誰でも知っていることです。 しかし、「人のエネルギーって何?」というと、普段あまり考…

悪魔の囁きがあなたにストップをかける

成功するためには、方法とやる気が必要というお話を昨日しました。 (初めからやる気を起こせない人もいますが、) 目標を実現するためには、常にモチベーションを高める必要があります。 ところが、「ゴールまでモチベーションを維持するのって難しい、、、…

成功するために必須の2つの鍵

成功するために必ず必要なモノは、何だと思いますか? (※ここでいう成功とは、自己実現です。偶然での出来事ではありません。) 一つは情報。もう一つはエネルギーです。 情報というのは、やり方、戦略、方法です。 私のような素人が料理を作るときに、プロ…