楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいだけで結果がでないあなたへ!たった4%やるだけで64%の結果がでる方法

忙しい、忙しい、、、 とにかく忙しい。 どうして、こんなに忙しいのに結果がついてこないのだろう? このように、困っている人が多いです。 ところが、少しの時間しか仕事をしていないのに、私たちの何倍も稼いでいる(結果をだしている)人がいます。 この…

人生このままで良いのだろうか?心のモヤモヤをすっきりさせたくないですか?

毎日が楽しいですか?ワクワクすることしていますか? 毎日、仕事に追われていると、生活がマンネリぎみになってきませんか。 他人の行動をみていると、やれ、仲間と旅行だ。ボランティアだとか。 周囲は、毎日刺激があって楽しそう。 そんなふうにうらやま…

大きな報酬がほしいなら、先に与えるのがコツ!

お金がほしい、結果がほしい、成功したい、、、 私たち凡人は欲求のかたまり。だから、いつも「欲しい」と思いますよね。 ほしいと思うことは悪いことではありません。 人は欲求がなくなれば、成長できません。だから、欲求があることは良いことです。 しか…

何をすべきかをわかってるのに、どうしてやらないのだろう?

人はバカではない。 凡人だからといって、成功者と脳力は変わりません。その理由は、自分が成功する、幸せになる、ために何を行えば良いかという最低限のことぐらい知っているからです。 嘘だと思いますか? お金を稼ぐために何を行えば良いか分かっています…

上手にささやき君を使えば、夫婦関係が良好になる?

結婚している人ならわかるかもしれません。 妻から、次のようなことを言われたことはありませんか? 「○○さんのご主人、海外出張なんだって。」 「○○さんち、今度一軒家を買うそうよ。」 「○○さんところって、毎年、家族で海外旅行に行ってるんだって。リッ…

起業前に準備しておきたいものは?マーケティングスキル、専門技術、お金、自信?

起業しようとお考えですか? 初めて起業するときには、色々、前もって準備しないといけない。 そのように、考えるのではないでしょうか。 起業しても、お客が集まらなければどうしょう。 だから、マーケティングスキルを学ばないといけない。 起業して成功す…

今日までこのブログを読まれたあなたなら、ささやき君のことが少し分かってきたのではないでしょうか。 初めてこのブログを目にした方のために、今までの話をまとめますね。 もう一人の自分…「ささやき君」とは 一生付き合わないといけない 2人1組の存在(…

ささやき君は最高のもう一人の自分

「ささやき君」の続きです。 どれだけ頑張っても、「ささやき君」のことを知らないとあなたは、ささやき君にコントロールされてしまいます。 でも、上手にささやき君とコミュニケーションが取れるようになると、今までのような努力をしなくても、かんたんに…

あなたに最も影響を与えているのは、もう一人の自分「ささやき君」だ!

ささやき君って誰? どれだけ成功法則を学び、どれだけ宗教を学んでも、「ささやき君」のことを知らなければ、決して成功(または幸福)はできません。 誰?「ささやき君」って? わからないのは、当然です。 これは、私が命名した人だからです。 ささやき君…

人生は諸行無常!最悪な結果にどう対処するか?

人生は諸行無常 26年間?もの長い間、栄華を極めた平家が滅びるなんて誰が信じたでしょう。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ…

本当の原因は、あなたの感情!得たい感情を得るには?

昨日の記事は、「原因と結果」についてでした。 どのような結果にも、原因がある。そして、どの原因からも、それ相応の結果がうまれる。 でしたね。 だから、お金が欲しいのであれば、それだけの努力・行動が必要です。 これを無視しては、成功することは不…

この世は、原因と結果の法則がすべて!仏教では因縁果とも

私たちが生きている世界は、すべて「原因と結果の法則」で成り立っています。 本当でしょうか? あなたが生まれた原因は? たとえば、あなたがこの世に生まれたのは、お父さんとお母さんがいたから。 お父さんとお母さんが「原因」で、あなたが、「結果」。 …

悪い出来事のときこそ感謝しよう!難が有り難いものに変わる

人生で最悪の出来事がおきた! 30年前のことです。 結婚してすぐに妻が妊娠。 私にとって初めてのことで、飛び上がるほどうれしかったのを覚えています。親や兄弟、友達からも祝福され、有頂天になっていました。 ところが、喜びもつかの間、流産したのです…

感謝!感謝!感謝が成功と幸福の扉をあける

これまで32年、自己啓発や宗教(仏教)を学んできました。教わったどの講師、どの宗教家も「感謝」を重んじました。 反対に、「感謝」を言わない宗教家がいたら疑ってしまうのではないでしょうか。 もし、お坊さんが、「感謝なんかしても意味がない」と言っ…

「感謝」名言集から学びを得る

感謝することは大事なことです。だれもが、そう思っているのではないでしょうか。 その考えは、間違っていません。でも、感謝が何に影響をあたえるのでしょう? 歴史上の偉人、哲学者、成功者とよばれる人たちもみんな「感謝のことば」に力があると考えてい…

毎日、ひそかに成功者が使う「フリー」とは

成功者になるのは驚くほどかんたんです。 嘘だと思いますか? 本当です。 今からその方法をお伝えしますので、しっかっりと聞いてくださいね。 これは、私が言ったことではありません。というか、このブログに発表することは、ほとんどすべてが、過去の偉人…