楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

あなたの内に眠る無限のリソースを目覚めさせる方法

私には、リソースが無いと言ったことはありませんか?

もし、あなたの頭のなかで、

「私には、お金がない。」

「私は、能力がない。」

「私は、頭が悪い。」

「私には、知識もスキルもない。」

「私には、人脈がない。」


…等々、思っていたら、成功者になれるでしょうか?

なれるはずがありません。
成功するには、これらがないことには、達成できないからです。

では、リソース(資源)がない人は、成功することを諦めなくてはいけないのでしょうか?

いいえ。そんなことはありません。

これらのリソースをほとんど持ってなかった私が、現在、着々と成功に向かっているからです。

今からお伝えすることは、私のように何もリソースとなるものが無い人でも、リソースが簡単に手に入れることができる方法についてです。

心の準備はいいですか?

私自身、成功したいけれど、何をすればいいのか分からない時期があった時に、自己啓発の本を読んだり、セミナーに参加すれば、何かを得られると思っていました。

でも、

結果はというと、本を読もセミナーも、その時にはモチベーションが上がりその気になるのですが、実際、やろうとすると、先ほどのリソース(資源)がないことが障害となるのです。

ビジネスをしようと思っても、お金が無ければできない。
セールスをはじめても、知識もスキルも人脈もなければ上手くいかない。

こんな調子ですから、資金や人脈の要らないネットビジネスを始めても、どこかで障害に当たると、「知識がないから、スキルがないから、できない。」となっていました。

こんな私が、リソース(資源)を好きな時にほしいだけ得ることが出来るようになったのです。

それには…ある秘密があったのです。

リソースは、誰にでもあるものです。個人差や違いがありますが、誰にでもリソースはあります。リソースが0という人を見たことがありません。

これが、リソースに関する一つ目の事実です。

そして、充分にリソースを利用しないことには、より大きな成功は望めません。
少ないリソースを使って大きな成功を得ようとすると、リスクが高まりギャンブルになり危険です。

大きなリソースがあると、低リスクでチャレンジが出来るので、安心して確実に成功への階段を上がれます。

これがリソースに関する2つ目の事実です。

「ご自分のリソースを調べノートに書き出したことがありますか?」

あるという人は素晴らしいのですが、じつは、リソースというのは、脳の中に記憶されていることすべてなので、書きだすことができません。

どんな体験や経験でも、それが失敗したことでも上手くいったことでも、将来に生かそうと思えば生かすことができます。リソースを使うかどうかを決めているのは自分自身です。

そして、脳の良い所は、点と点、アイデアとアイデアを結んで新しいものを想像できることにあります。
だから、リソースは無限にあります。

これが、リソースに関する3つ目の事実です。

では、リソース(資源)を泉のように湧き出るようにするにはどうしたら良いでしょう?

これは、あなたの脳を活性化することで可能になります。

脳を活性化?

脳が眠ってる、ビクビクしている、やる気がないと、脳が記憶しているすべてのリソースを使おうとしません。
サボって、できるだけ簡単に物事を済まそうと考えるのです。
こんな感じです。

「私には無理だ。出来ない。」

この言葉で、思考がストップしてします。
だから、脳に眠る膨大な宝(リソース)が持ち腐れになるのです。

ここまでお話ししたことで、誰にでも無限のリソースがあるが、使うことができない理由が理解できたかと思います。


それでは、ここからが本題の「無限にあるリソースを目覚めさす方法」についてです。

成功者という人達も、初めは私たちと同じように何も無い所からスタートしています。
お金もスキルも知識も人脈も何もない状態からのスタートだったのです。

そんな成功者が、どのようにしてリソース(資源)を引出したのでしょうか?

これには、一つの共通点があったのです。

それは、先ほど少し触れた脳の活性化にあります。
脳を活性化すると、それまで障害となっていたものが取れ、考えてなかったことが浮かんでくるのです。

一つのアイデアが浮かぶと、神経物質が違う神経にアクセスして又違うアイデアが浮かぶというように次から次へと浮かぶのです。

「あれもしよう。これもしてみたい。」と、脳がワクワクした状態です。

では、脳を活性化するにはどうすれば良いのでしょう?

これは、人によって違いますが、自分の潜在意識(良心と呼んでもいいかもしれません。)が喜ぶことを行うと良いのです。
でも、小さなことを考えても力は出ません。とんでもないほどの大きなことを考えると、予想できないほど脳が活性します。


脳を活性するには、この質問をすれば答えが出てきます。

「私の本心は、何を行えば喜ぶだろう?」

答えが出たら次に、「何故それを行うと本心が喜ぶのだろう?」
この質問への答えが、本当の答えになります。

答えが分かったら、そのことを実行することです。

私の場合には、毎日、次の質問をしています。

「今日、私はどうすれば自分の可能性を発揮して周りの人に良い影響を与えられるだろうか?」

この質問をすると、脳が一生懸命に答えを探します。
これだけでも脳は充分活性するのですが、次のことを加えると何倍にも活性することができます。

それは…

1、姿勢、呼吸の仕方、声、動作など身体を適切に使う。エネルギーのある食事を摂る。
2、脳の中での見る、聞く、そして自分への質問に関してポジティブに行う。
3、アイデンティティ、価値観、ルールを力のあるものに置き変える。
4、そして、これらを習慣化する。


まとめると…他人にために役に立つことを考え、そして、自分自身に対しても他人に影響力のある人間になることを義務付けると、人間のリソース(資源)は好きな時に必要なだけ使えるようになるのです。

嘘のようですが、本当です。
世界中の成功者が使って成功している方法ですので、私もモデリングしています。

是非、やってみてはいかがでしょう。