楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

PPC広告を出しても見ない!

PPC広告を見てもらえない ⇒ どうPRすれば?

マーケティングの世界で有名な格言に
マクスウェル・サックハイムの三原則

というものがあります。

 

マクスウェル?

という方のために。

マクスウェル・サックハイムの三原則

  1. 見込み客は、あなたの広告を見ない
  2. 見込み客は、あなたの広告を信用しない
  3. 見込み客は、あなたの広告を見ても行動しない


広告業界では、この原則を念頭にいれて
広告戦略を練ります。

それほど、重要なことです。

 

それもそうです。

広告を出しても、見てもらえないのですから。

それでは、PPC広告を出した意味がありません。


それに、たとえPPC広告を見たとしても
信用してもらえないのでは、どうすれば良いのでしょう?

 

さらに、マクスウェルさんはこう付け加えます。

見込み客というものは、広告にひかれ良いと思っても、
たいてい買わないものだ!


この3原則について、どう思いますか?

もし、あなただったら、PPCを見るとすぐにクリックしますか?

その広告を信じて、すぐに買おうとしますか?

 

私だったら、PPC広告なんか見ようとも思わないので、
クリックすることなんか、まずありえません。


それに、一つの商品を見ただけで、他と比較することなく
購入したことなど、ほとんどありません。

 

あなたは、いかがですか?


これが、PPC広告の現実です。

 

では、どうすれば、

マクスウェルの3原則を超えられるでしょう?

 

私なら、はじめから広告なんか出しません。

それはそうです。

見ない、信用しない、買わない
というような広告なんかに、高い費用を出せません。


ネット通販で稼ぐためには、大切なことが3つあります。

  1. マーケット(市場)
  2. メッセージ
  3. メディア
  • 商品があっても、適切なマーケットがないと売れません。
    ターゲットがあるマーケットを見つけることが重要です。
  • どれだけ素晴らしい商品でも、適切なメッセージで
    ターゲットに伝えることができなければ、
    買ってもらえません。
  • 適切なメッセージができたら、それを適切なマーケットに
    届けないといけません。


マーケットに効率よくメッセージを伝えるために、
どのメディアを使うかがポイントになります。

 

メディアというのは、

テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のほか、
現在は、フェイスブック、ツィッター、ブログなど。

これらの内、どれを使うかでネット通販が成功するか
しないかが決まってきます。

 

商品に合ったメディアでないといけませんし、
ターゲットに合ったメディアでないといけません。


資本力のある大企業であれば、テレビやラジオ、新聞広告を
使えば、売るのは早いかもしれません。

 

しかし、個人商店であれば、大企業の真似はできません。

広告にかけた費用を取り戻すまでに、つぶれるかしれないからです。


そうすると、残ったのはSNS。

ネット通販のお勧めは、ブログです。


ブログの利点

  1. SEOに強いから検索ユーザーを取り込める。
  2. 長い記事を掲載できるので、伝えたいことを十分書ける。
  3. 記事から記事へと読み流してもらえる。
  4. 見込み客をファン化できる。
  5. 信頼してもらえる。

これが、ブログの利点ですが、その中でも「信頼」を

得られることが、大きいかもしれません。


信頼を得られると、販売は容易になるからです。

はじめに申し上げたマクスウェルの原則にもありましたよね。

販売は、信頼を得るのが重要だ!」と。


ネット通販で成功したいのであれば、

ブログ戦略をお勧めします。