楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

決断から新しい人生が始まる!さあ、決断しよう!

無量義経説法品のまとめになります。
決断することから全てが始まる!という教えです。

「大乗」で生きると決断すると、人生が180度変わります。

(訓読)
善男子。この故に我説く。
「微妙甚深無上大乗無量義経は、文理真正なり、尊にして過上なし。三世の諸仏の共に守護したもう所、衆魔外道、得入すること有ることなし。一切の邪見生死に壊敗せられず」と。
菩薩摩訶薩、もし疾く無上菩提を成ぜんと欲せば、まさに是の如き甚深無上大乗無量義経を修学すべし。

(現在語訳)
善男子。このような理由から、私は、最初に次のように説きました。
「極めて奥深い大乗の無量義の教えは、道理が真正であり、この上もなく尊いのです。過去・現在・未来の諸仏が共に守護した教えであり、様々な魔物にも仏教以外の教えにも、影響されることがなく、一切の誤った見方や様々な現象に振り回されて崩れるということがありません」
菩薩摩訶薩が、まっすぐに最高の悟りを得ようと願うならば、まさにこのように非常に奥深くこの上のない大乗の無量義の教えを修学することが必要です。

 

大乗の教え皆のためになることは自分のためになる。自利・利他の考え)を優先順位の一番にすると決断すると、、、

 

(訓読)
仏、これを説きたもうことおわって、ここに三千大千世界六種に震動し、自然に空中より、種種の天華、天優鉢羅華(うばつらけ)、鉢曇摩華(はつどんまけ)、拘物頭華(くもつづげ)、分陀利華(ふんだりけ)を雨らし、また無数種種の天香、天衣、天瓔珞、天無価の宝を雨(ふ)らして 上空の中より旋転して来下し、仏 及び諸の菩薩、声聞、大衆に供養す。天厨、天鉢器に天百味食 充満盈溢し、天幢、天旛、天軒蓋、天妙楽具、処処に安置し、天の伎楽を作して仏を歌歎したてまつる。

(現在語訳)
仏がこのことを説き終わると、世界中が感動して、大地は六種に震動し、自然に空中から天上界の様々な華がふってきました。また、数多くの様々な天の香、天の衣、天の首飾り、天の高価な宝石をふらして、上空より旋転して舞い降り、仏と菩薩たち、声聞たち、大衆を供養しました。天の皿には、この上もなく美味な、見たり香るだけで自然と満足できる天の食べ物が盛られており、立派な旗や幡、天蓋、様々な道具を仏の身のまわりに配し、天は音楽を奏でて、仏を讚歎しました。
引用:引用:蓮の道 無量義経 説法品第二

 心の中の世界(脳の中)では、大地震が起きたように揺れ、天国から綺麗な華とともに金銀宝石が降ってきます。

そして、音楽を奏でながら多くの神々や菩薩たちが、あなたの仏性を褒めたたえるでしょう。


これは、どういうことかと言うと、

大乗で生きると決断すると、神々から守護され、菩薩から智恵をいただき、必要なものはすべて与えられることになるのです。


奇跡は、決断から始まります。
さぁ、今から決断しましょう。