コーチ・コンサルタントが成功する集客方法とは
コーチ・コンサルタントの行く手を阻む障害は「集客」!!
ゴール(目標)に向かって進むと、必ずといっていいほど障害が表れます。もし、何の障害もなければ、それはあなたにとって低いゴール設定だったかもしれません。
高いゴールであれば、進むとその行く手を阻むものが表れます。その障害を超えることができればゴールは達成できるわけですよね。
コーチ・コンサルタントに多いのは、(私もそうでしたが)コーチングスキルは学んでそれなりに自信があるわけです。
だから、コーチングで起業するのです。でも、いざ始めて見ると肝心のクライアントが集まってこない。
それもそうです。実績がないのですから、そんなコーチやコンサルタントに相談する人はありません。
たとえ、相談したり体験をしたとしても、他のコーチやコンサルタントを調べて比較するはずです。今の時代、ネットで簡単に調べることが可能ですし、声をかければすぐに来てもらえます。直接、来なくても電話やスカイプで相談にのってもらえます。
そのようにして比較されるので、新人のコーチやコンサルタントの場合には、過去の経歴が余程良くないと、クライアントを得ることは困難かもしれません。
そんなお悩みを解決するために、今回の記事ではコーチ・コンサルタントが集客する方法についてお伝えします。ぜひご参考にしてください。
集客方法
コーチ・コンサルタントの集客方法はいくつかありますが、一般的な方法は…
- 直接の営業でアポイントを取る
- 友人・知人に営業または紹介を得る
- セミナーで集客
- WEBで集客
あなたもこの内のどれか、もしくは、いくつかの方法を使っているのではないでしょうか?
当初、私がとったのはセミナー集客でした。営業でアポイントを取る方法は過去に嫌な経験があり、間違っても知り合いには営業しないと決めていました。
ですから、セミナーでの集客方法を取りました。私の場合には、マーケティングスキルが少しあるので、それを生かして「歯科医院の集患セミナー」や「治療院の集患セミナー」、「学習塾に生徒を集める方法」などのセミナーを開催し、参加者を体験セッションに誘導しました。
この方法は、参加者がお金を払ってまで参加しているため、かなりモチベーションが高く、教える側と学ぶ側というポジショニングができているため、体験セッションまでの誘導が簡単でした。
しかし、デメリットは、毎回、新たにセミナーを企画しないといけないことです。同じセミナーを毎回開催しても集客できないことがネックでした。
会場費の負担については、参加者の参加費用で賄えましたのでプラスマイナス0という感じです。
おススメはWEB集客
私のように営業でアポイントを取るのが苦手(嫌だ)だとか、セミナーは面倒だというコーチ・コンサルタントの方には、WEBを使う集客方法をおすすめします。
WEBと一口にいっても、いろんな方法があります。
実際は、これらのいくつかを使って集客します。1つだけ使っていては、上手く機能しません。
ネット集客が初めての人の場合、勘違いしてサイトだけ作れば見込み客が集まると思い、「立派なサイトを作ったのにどうして集まらないのだろう?」ということもあります。
お客の立場に立って考えれば、簡単に分かることなのですが、何十万円もするコーチングやコンサルティング費用をかけるのに、サイトを見ただけではお願いをしないのが普通です。
同じことが、facebookでも言えます。実績がある有名なコーチ・コンサルタントであれば別ですよ。
無名で実績がない人の場合には、ハンディがあるのです。
それでは、どのようにすれば良いのでしょう?
私は記事を書くことを苦労とは思いませんでした。というよりも、書くことが好きです。
困っている人をイメージして、ブログ記事の中で余計なおせっかいをしてアドバイスしているのが楽しい。だから、続いているのかもしれません。
でも、そんな趣味のようなブログを書いていたある日、その記事を見た読者さんからコンタクトがあったのです。ご相談にのり、その後体験をしてもらってコーチング契約をしました。
その後も、ほったらかしのブログから、まったく同じことが起きたのです。
そして、気づいたのです。ブログを書けば集客が簡単にできると。
ブログを使う戦略的な集客方法について、次回以降、もっと詳しくお伝えしますのでお楽しみにお待ちください。