楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

最初の一歩を踏み出すには

あなたの事業で最初にやるべきこととは?

もし将来が不安なら…消費税増税や…売上を悪化させるいくつもの要因への不安があるなら、あなたに真剣に考えていただきたいアイデアがあります。

それは、ネット通販です。

有り余るほどの見込み客

 

インターネットを使うと、見込み客は地球上のネットを使う人間すべてになります。数えたことはありませんが、すごい数であることは間違いありません。

平成26年の総務省の統計調査によると、1億18万人の日本人がインターネットを利用したそうです。

これだけの人数にダイレクトにアピールできるのが、ネット通販。

あなたの地域の人口が減っているので、売り上げが減るかもしれないと考えているのでしたら、ネットを使うべきです。


ネットを使うと、見込み客が少ないというのは単なる言い訳になるかもしれません。

一般的でない商品ならネットを使うべき


よく、「ウチの商品は一般的でないから、スーパーに出しても売れない。」というのを耳にします。

だから、細々と口コミだけでやっているというのが理由だそうです。

だったら、尚更、ネット通販をするべきです。
先ほど言ったように、日本には1億人もの見込み客があるのですから、その中には、チョット変わった?マニアというか、他人とは違う価値観や嗜好の人が存在します。

たとえ、0.01%(1万人に一人)しか存在しなくても、人数にすると1万人もあるのです。

 

一人の顧客に、1年をとおして、5,000円の品を4回購入してもらったら、2万円売上げます。

2万円×1万人=2億円の売上げ

半分でも1億円。
利益率が70%だったら、7千万円の収益になります。

日本人1万人のうち、たった一人しか興味を持たない商品でも、これほどの可能性があります。

ネットでの販売方法が分からない

 ネット通販をやってみたい。でも、やり方が分からないと思っていませんか?
もしかしたら、「パソコンも使えないので無理だ!」とあきらめていませんか?

多くの人が、このように考えます。そして、可能性を捨てます。

それは、どうしてなのでしょう?

色んな理由があるかもしれません。

  1. 忙しい。
  2. 本当に欲しい結果ではない。
  3. 危険を犯してまでチャレンジしたくない。
  4. お金がない。
  5. 現状で十分。

 …などなど、やらない言い訳はいくらでも出てきます。

でも、本当に1億円の収入が約束されたら、どうしますか?

それでも、やりませんか?

やる!という人の多いのでは?

 

では、やらないと言っていたのは、どうしてでしょう?

よく考えてみてください。

1億円儲かると分かっていたら、何が何でも行動するはずです。

ネット通販の方法が分からなければ、知っている誰かに教えてもらえば良いだけです。それでも自信がなければ、プロに任せれば良いのでは?

パソコンを知らなければ、学べば良いし、それでもできないのであれば、プロに任せたら良いのです。

何も考え込むことではなく、簡単なことだったのです。
ですが、前に進まないのは、今までの行動パターンが原因だったかもしれません。

良い情報が入ってきても、「とりあえず行動しない。」というパターンが出来ていると、行動しないので、悪い結果も出ませんが、良い結果も出ません。

何もしないで、良い結果を期待するのはばかげています。この記事を読まれている積極的なあなたはそんなことはないと思います。

ですから、とりあえず一歩足を踏み出してみてください。

始めの一歩を踏み出す勇気

 なぜか、始めの一歩を踏み出せない時、人は色んなことを考えます。それも、踏み出せないような不安になる質問ばかり。

足を踏み出せないのは、勇気がないからではなく、このネガティブな質問に原因があったのです。


こんなことを言うと、「私はマイナス思考だから」と卑下するかもしれませんが、そんなことはありません。

人が問題に直面したときにネガティブな質問をするのは、「人が生きるためのDNA」を持っているからです。

人は、原始時代から危険と隣り合わせで生きてきました。ですから、出来る限り危険リスクを避けるように、本能の部分に刷り込まれているのです。

だから、無意識にネガティブ質問をするようになっています。たまに危険を顧みないとか無鉄砲な人がいますが、変わっていると思いませんか?

ところで、始めの話に戻ります。

ところが、最初の一歩を踏み出す時には、この「人が生きるためのDNA」によるネガティブ質問が邪魔をします。

それでは、どうすれば、気持ちよく「最初の一歩」を踏み出せるでしょう?

  

ワクワクするゴール


成功するためには、最高にモチベーションが上がっていないと上手くいきません。当然ですが、やる気がない状態よりも、ゴールを達成することにワクワクしている方が力を出せます。

感情が行動を作り、行動が結果を生みます。

すべての結果は、どんな感情を持っているかで決まるということが分かっています。

良い感情を持つことが、成功するためのポイントです。
良い感情とは…スッキリ、安心、ワクワク、自信、前向きなど。

 

これらの感情を持つと、リソースフルになれます。

ワクワクした感情を持つと、脳がフル回転して良い判断をします。そして、普段決して出てこないような素晴らしいアイデアがわいてくるかもしれません。


成功するためには、リソースフルになる必要があるのですが、そうなるためには、ワクワクするゴールを持つことが重要です。

あなたのワクワクするゴールは何?

そして、

あなたのワクワクするゴールを達成するためには、何が必要ですか?