楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

商売で重要なのものはお金より「腹のすかした群衆」

 

見込み客リストがあればお金は流れ込む

ネット通販を起業するときには、いろんな心配があるものです。

特に、お金の心配が多いのではないでしょうか?

お金があれば広告が打てます。だから資本金は必要かもしれません。でも、広告を打っても、反応がなければムダ金になりますよね。

それでも、お金がないと何もできないような気になるのでは?


そして、こんな心配をする人も。

「マーケティングスキルがないから。」
「集客方法を知っていれば。」

 

マーケティングスキルも集客方法も、大切なことです。
ですが、それらを持っていたら、商売が成功すると思いますか?

本屋さんに行けば、集客方法を説く本がたくさん陳列されています。また、セミナーでも「集客セミナー」は大盛況です。多くの商売人がいくつものセミナーを受講しています。

それなのに、どうして?
そのとおりにしても、売り上げが向上しないのでしょう?

答えは簡単です。

商売で成功するためには、「集客」よりも重要なことがあったからです。

かんたんに物が売れる方法

私がマーケティングを学ぶときにロールモデルにしている一人に、ダイレクトマーケティング界で世界的権威のダン・ケネディという人物がいます。

ダン・ケネディは、セミナーでよく言う話があります。

「物を売るのは簡単だ。腹のすかした群衆を相手にすれば良いだけだ。」

魚釣りをしたことがあれば、納得のいく説明です。
私は、昔よく海釣りをしていたので、良く分かりました。

魚釣りで成果を上げるのは、竿やエサではありません。釣りを始めたばかりの頃は、良い竿やリールが釣果に影響すると考えていました。それどころか、沢山釣っている人は、良いエサを付けているのではと疑ったことも。

釣果に違いを出すのは場所でもありません。昨日まで釣れていた場所でも、翌日には釣れないことがあります。だから、釣りは面白いのかも。

ある日、私の釣りの師匠に朝釣りに同行しました。日の出前の1時間ほど前には釣り場に到着し、仕掛けをすませ準備万端にして日の出を待ちます。

日の出前に、明かりが薄っすらとなったら、全員が竿の糸を垂らします。すると、すぐに「当たり」が。私でけではなく、横を見るとみんなの竿がぐ~んと曲がっています。

釣り上げた魚を針から外し、エサをつけ投げると、次から次へと面白いようにかかります。

「入れ食い」とは、正にこのことです。

その時には、ずっとこの調子で魚が釣れると思ったほどです。でも、釣れた時間は40分ほど。1時間も過ぎると、ピタッと止まったのです。

あれ程釣れていたのに、魚はどこに行ったのでしょう。
じつは、魚釣りでは蒔絵をするのですが、蒔絵で腹いっぱいになった魚は、どこかに行ってしまったのです。

後から分かったのですが、じつは、初心者の私も師匠も釣果に大きな差はなかったのです。それも、初心者の私の竿は安物で、仕掛けもいい加減。

それでも、お腹をすかした魚にすれば、そんなことなど関係なかったようです。(どんな魚も朝起きた時が一番空腹で餌を取ることに活動的)

釣りの最大のコツは、日の出前を狙うことです。

それは、すべての魚が腹を空かして飢えた状態だからです。


ダン・ケネディは、魚釣りに譬えて商売も同じだと。

実際、そのとおりです。
どれだけサービスが良いスーパーであっても、地域の人すべてに売ることなど、無理です。
どれだけ安い品でも、すでに購入して持っていれば要らない。
どれだけ素晴らしい薬効があっても、健康であれば必要ない。

ところが、

こんなもの、誰が買うのだろう?というような商品があります。でも、その物でないと困るという人たちがいるわけです。

そんなふうに、「困っている。」「欲しくてしかたない。」人たちを探せば、必死になって売ろうとしなくても、「是非売ってください。」と懇願され、使ったあとも、「こんな良い商品を開発してくださりありがとうございます。」と感謝されることになります。


もう分かったかもしれません。

商売で成功するには、良い商品やお金があることも大切ですが、もっと重要なことがある。それは、「腹のすかした群衆」を探し出すこと。

いわゆるリサーチです。

リサーチし、マーケティングで「腹のすかした群衆」を集めることができれば、誰でも簡単に売り上げを向上することが可能になります。

リサーチやマーケティングの方法に興味があれば、こちらから無料でダウンロードできます。

f:id:kenkohinto:20151019142800p:plain