楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

ネット通販で差別化する方法

「私のお店には差別化するものがない」なんて言ったことはありませんか?

f:id:kenkohinto:20151116181403p:plain

この犬たちのように、ほとんどの人が同じ顔?いえ、同じことをしていませんか?

ちょっとだけ想像してみてください。もし、あなたが販売する商品が、他にはないものだったら、今日から6ヶ月後の売上げは…

売上げを左右するのは、SEOやPPCではなく商品です。商品さえよければ、後のことは少々出来が悪くてもカバーできます。

それも、その商品がどこにもない物だったら、お客はあなたのお店に来るしかありません。

そうなるためにも、商品を差別化することが重要です。

今回の記事では、ネット通販で売る商品の「差別化する方法」についてお伝えします。是非、ご参考にしてください。

売れる市場

どんな商品を売ろうかと考えるときに、大事なことがあります。

その「何を売るか?」という発想は危険です。商売で失敗するときというのは、たいていがこの自己中心的な発想だからです。

 

いくら自分が良いものだと思っていても、それは、自分の価値観で考えた結果。相手と自分は違います。

簡単な話、「今度できたあのお店のラーメン美味しいから、食べないと損するよ。」と言われても、麺類が嫌いだったら…

この調子で彼女とのデートで話していたら、嫌われるかもしれません。相手の嗜好を調べて、「君が好きなイタリアンのお店で良いところ見つけたから、今度の日曜日に行きませんか?」と言ってくれたら嬉しいですよね。


ネット通販のビジネスでもこれと同じことがいえます。

自分の思い込みを捨てて、ゼロから市場を調査することが大切です。


市場調査をする方法は沢山ありますが、最も簡単な方法は売れている市場を探すこと。

現在、賑わっている市場、評判の商品を探せば良いのです。ネットで検索すればすぐに分かります。PPC広告が多いとか、掲載記事数が多いとか、でどの市場が賑わっているかが判断できます。

その他、Yahoo!知恵袋で調べると、閲覧数や回答数が分かります。閲覧数や回答数が多いキーワードの市場が、現在賑わっているということになります。


賑わっている市場とひと気のない市場。

同じものを販売した場合、どちらの市場が売れやすいかは歴然としています。物を売ろうとしたら、人が集まっている市場で売るのは鉄則です。


売れる市場には競合が多い

人気があるからといって、真似をして同じ商品を販売しても売れません。

その理由は、すでにナンバーワン、ナンバー2のお店があるからです。お客の心理は「売れているお店で買いたい」というのがあるので、無名なお店で買う人というのはよほどの物好きかもしれません。

それどころではありません。

販売者の心理も。お客の心理と同様に、「他のお店で売れているから、私も売ろう。」と真似する人が多い。

ほとんどがこのパターンです。はじめに真似すれば、多少はおこぼれにありつけるかもしれませんが、真似する時期が遅れれば、売れるということはありません。

そのため、何を行なうかというと…

値下げ、値下げ、損をしてでも値下げ。完全な負け戦です。


どこにも売っていない商品を販売できれば

売れている市場で、まだどこも販売していない商品を見つける(または作る)ことが出来れば、凄くないですか?

始めは自分だけが売るのですから、当然ナンバーワンです。もし後から真似するお店が表れてもそれらは自分の真似で偽物。

後発の偽物が沢山出て市場が賑わうようになればなるほど、本物に人気が集中します。その分野のナンバーワンですから、ブランド化することも可能です。

売上げが増える、値段を上げることも可能になり利益も増える。ということになるかもしれません。

今ある商品を差別化する方法

ネット通販で成功するためには、売れる商品を開発することがポイントです。

そのために最も確率が高いのは、現在賑わっている市場を探すこと。そして、売れている商品を差別化することです。ここまでは、理解できたのではないでしょうか?


それでは、差別化する方法についてお話しします。

 

差別化で手っ取り早いのは、ニッチ化する方法です。

ニッチ化とは、現在ある商品をチャンキングダウンして専門的にすることです。

たとえば、ダイエットであれば、「納豆ダイエット」とか、「クッキーダイエット」というように。

英会話であれば、「3歳までの英会話ビデオ」とか、「CDを聞き流すだけで英会話ができる」というように、専門家します。

簡単でしょう。他にも例をあげると…

 

ラーメン→ ダイエットラーメン

ダイエット→ 45歳からのダイエット法

にんにく→ 臭いけれど男性を取り戻すことができる本物のにんにく

ローヤルゼリー→ 60代のためのローヤルゼリー

化粧品→ 70代からの化粧品

ココナッツオイル→ 日本国産ココナッツオイル(安心します)

おかず味噌→ ボケ防止おかず味噌(ボケ防止効果があるオメガ3脂肪酸入り)


このようにニッチ化しようと思えば、何でもニッチ化できませんか?

そして、ニッチのタイトルが決まれば、商品を作ります。たったこれだけで、どこにもない売れる商品が作ることができます。

 

どこにもない…これが差別化です。

差別化戦略とかいうと、難しく聞こえますが、じつはこんなに簡単なことなのです。一日も早く差別化戦略を実行してみてください。


でないと、誰かが同じような商品を考えます。それが世の常です。早いものが勝ちやすいという原則を忘れないでくださいね。


商品開発について、もっと知りたいという方はこちらもご参考にしてください。

f:id:kenkohinto:20151019142800p:plain

関連記事

ネット通販で売れる商品の作り方

ブログを書けば物が売れる!?

ネット通販を始めるときの最大の障害…それは売るものが無い?

商売で重要なのものはお金より「腹のすかした群衆」