楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

今日までこのブログを読まれたあなたなら、
ささやき君のことが少し分かってきたのではないでしょうか。

 

初めてこのブログを目にした方のために、
今までの話をまとめますね。

 

もう一人の自分…「ささやき君」とは

  • 一生付き合わないといけない
  • 2人1組の存在(バディ)
  • 世界で一番のあなたのことを知っている
  • 一番の理解者であり、支援者。
  • 過保護な母親的存在
  • あなたとしかコミュニケーションがとれない
  • 一日に平均3万回(1,5万~6万回)コミュニケーションの相手
  • ささやき君から、話しかけてくるパターンが多い
  • 「でも、、、」と「そう、そう」と言うくせがある
  • いきがいは、「あなたに喜んでほしい」

これが、ささやき君の正体です。

あなたは、一生ささやき君から逃れることはできない。
だから、ささやき君と上手く付き合うしかないのです。


下手なつきあい方をすると、
不幸や失敗をまねく。

でも、上手につきあうと、
あなたは、次から次へと成功し幸福になります。

 

どうしてか、これからお話しますね。


たとえば、投資詐欺にだまされるときって、

あなたは、常に「お金儲けをしたいな~」と考えているときです。
そんなときに、

詐欺「良い儲け話がありますよ。」
あなた「ほんまに儲かるの?でも面白そう。」

(ささやき君は、あなたに喜んでほしい)
ささやき君「儲かりそうだよ、やってみたら

あなた「信用できる相手だから、乗ってみるか!」

 

こんな調子で自分を信じた結果、
かんたんに詐欺にだまされます。



投資詐欺にだまされない時というのは、

あなたは、「ビジネスで多くの人たちに貢献したいし、
それで自分も成長したい!」と考えているときです。

そのような前向きな状態のときに、

詐欺「良い儲け話がありますよ。」といわれても、

あなた「儲けることよりも、人に貢献できるビジネスをしたいからな。」

(ささやき君は、あなたに喜んでほしい。)
ささやき君「そう、そう、儲け話なんかじゃなく、
人のためになることの方が大事だよね。

あなた「そんな簡単な儲け話なんかあるはずがない。
誰が、そんな詐欺みたいな話に乗るんだろう?」


この人にとっては、
だまされる人が不思議に見えるのではないでしょうか。

 

どちらのケースでも、
ささやき君は、あなたに喜んでもらうことを
優先しているということが分かりましたか?


これが、ささやき君を理解するうえで重要なことです。

 

「ささやき君」は、あなたの思考にあわせる

ささやき君は、あなたの分身のような存在。
そして、バディ。

あなたに喜んでもらうのがいきがい。

 

だから、あなたの状態によって変化します。

どんな結果が起きても、
ささやき君が悪いのではなく、
あなたに原因があるということが分かったのではないでしょうか。


「結局、自分なのか。。。」

落ち込まないでください。
少しずつ、ささやき君を利用するコツをお伝えします。

 

生活の安定を守りたい」のが一番の価値観だったら、

友人から、成長するためのアドバイスをもらっても、

ささやき君が「チャレンジすることはリスクがあるよ
とささやきます。

あなた「そうだね。今の安定をこわしたくないから
やめとくよ。」


あなたが成長する、収入を増やすためには、
今の生活からステップアップするために
チャレンジすることが必要です。


何もしないで、ステップアップはありえません。

 

もし、あなたの一番の価値観が、

人生は、自分を磨き成長すること!」だったら、


友人から、成長するチャンスを教えられると。
「ラッキー、良い話を教えてもらい感謝するよ。」
と思うはずです。

あなたの姿を見たささやき君は、
ラッキーだね。チャンスだよ!


あなた「よし、頑張ってチャレンジする!」

友人「ボクも出来る限り協力するよ。」

友人からも応援してもらえると、
あなたの信念は、より強くなりますよね。

信念が強いと、人やお金を引き寄せる力も
強くなります。


この人の人生は、どんどんと成長へ向かいます。

 

ささやき君の性格が分かってきたのではないでしょうか。

ささやき君は、あなたに影響されるのです!


それなのに、
失敗の人生を送る人は、ささやき君に影響される。

そして、
成功(幸福)する人は、ささやき君を強い味方(協力者)にします。