楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

幸福になるための王道

今回から「ブッダの悟り」をテーマに記事を書かせていただきます。


ブッダは「悟った人」という意味ですが、何を悟ったのでしょう?


ブッダが悟ったのは、「世界中の人が幸福になる方法」を悟ったのです。その方法を、後世の仏教家たちが自らの悟り体験を交えながら議論し、出来たのが仏教典。

仏教典は様々な宗派に分かれていますが、ブログでは、最も新しい「法華経」を元にしたいと思います。法華経は、原始仏教からはかなりかけ離れているかもしれません。

しかし、そこには、2,500年もの年月をかけて、ブッダの教えである「他人の幸福のため」に犠牲となった宗教家たちの心が入っています。これが、わたしの法華経を元にする理由です。

しかし、現在日本にある法華経は漢文を直訳したもので、私にとっては、ブッダの思いを理解するのが困難でした。

ところが、、、

悩み疲れていたある時。私は法華経の文字を流し読みしながら感じたのです。経典に書かれているのは、ブッダが見た脳内の夢(ストーリー)の描写だったのです。

だから、書かれていることは、すべて夢のような話ばかり。


しかし、この話は、現在のどの脳科学、哲学、心理学、自己啓発、よりも現実の生活に直結している教えだったのです。

法華経を顕在意識で読むと、単なる学問になります。しかし、もう一人の自分が、脳(夢の中)に入り込み、ブッダストーリーの主人公やわき役になると、「ブッダのアドバイス」が腑に落ちて理解できるようになります。

ブッダの悟りの基盤となるのは、「大慈大悲」。自分を含む世界中の人たちを悩みから救い、真の幸福のために導くためです。


これを大乗とも言いますが、世界の平和を願い、他人を幸福にするために働く、そのためには、自分自身が幸福になり成長する必要があるのです。

自分自身が幸せを感じないで、他人を幸せにすることには限界があります。


ところで、人の悩みや幸せというのは、どこにあるのでしょうか?


人の苦労は、その人が不安や心配、恐怖という感情を持ったときに発生します。反対に、人の幸せは、人が喜びや感謝、希望を持つときに感じることができるのです。

これらは全て、脳内の想像(ストーリー)を見ることによって生まれるのです。怖いのは、感情は脳の中だけでとどまらないということです。


脳内のストーリーに感情を抱いた信念が、現実化しようとします。これが、因縁果の法則です。いわゆる「原因と結果」という宇宙の法則です。

だから、人は生きている限り、この原因と結果を無視することはできません。努力をしなければ、得たい結果を望めませんし、たとえ想定外の問題が起きたとしても、そこには何等かの原因が潜んでいたはずです。


しかし、
生きていく上で重要なのは、過去に執着するのではなく、将来のために種(原因)を撒いて肥料をやることなのです。

その行動が、原因と結果(自然)のとおりに花を咲かせます。

次回からは、法華経から直感で感じた「悟り」をお伝えしたいと思います。あなたが生きていく上での支えになれば幸いです。

注意)記事の内容は、個人的な直感を重視しているため、学問どおりの解釈とは異なります。重視しているポイントは、「大慈大悲」、「大乗」、「原因と結果」です。ご理解いただきお読みになってくださいますようお願いします。

 

ブッダの教えを分かりやすくお伝えするために、物語を書いています。是非ご覧になってください。

ameblo.jp