楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

大慈悲の心で生きると人生が一変する

ブッダの教え(経典)の中に、「大慈悲」という言葉がよく出てきます。

大慈大悲の心が、あなたとあなたの周囲が幸福になるキーワードだからです。

無量義経十功徳品第三
(訓読)
善哉善哉、諸の善男子、汝等今者真に是れ仏子なり。
弘き大慈大悲をもって深く能く苦を抜き厄を救う者なり。
一切衆生の良福田なり。広く一切の為に大良導師と作れり。

(現在語訳)
そのときに、ブッダはほめて言われた、素晴らしい。素晴らしい。諸々の仏道に帰依した人たちよ、お前たちこそ今まさに仏の弟子である。広大な慈悲の心をもって人びとの苦しみを除き、災難から救ってあげることができる


ブッダの悟りは「」です。空から「無いものを有ると思い、有るものを無いと思う」ことで、自分勝手な感情を生み、縁を招き、結果が生まれます。しかし、良いことも悪いことも消えてなくなるものです。


人が一生を通して幸福に生きるためには、世の中の真実を観る必要がありますが、この偏見と感情がそれを邪魔している。これが問題だと説かれます。


それでは、どのようにすればいいかと言うと、、、


自身の心を仏のレベルまで高める必要があると。

それは、「大乗」の実践で可能です。
大乗とは、自分中心の思考から外に出て、他人、社会、地球という大きな世界からの思考をいいます。

大乗のレベルから思考すると、物事の真実が見えるようになるため、苦労することがなくなるだけでなく、本当の幸福(自己実現)を味わうことができます。


この大乗の具体的な方法が、「大慈」です。


大慈とは、親愛や友情のような無条件に与える愛。そのための思考と行動をいいます。

大悲とは、他人の苦しみを自身の苦しみのように捉えて、他人を苦しみから救うために奮起する勇気のことです。


ブッダは言います。この大慈悲の心を持って生活(仕事)をしていれば、悪魔や煩悩に振り回されることはない。それどころか、八万の神々や菩薩、あなたを守護する霊たちが、あなたの協力者となるだろう、と。

 

同じ仕事をする時でも、「困っているお客様が、自分たちの会社で作った(販売している)商品を使ったことで喜んでいる姿」をイメージしただけで、気分もよくなり「喜んでもらうためにもっとこんなこともしよう。」とアイデアが浮かぶことでしょう。

そして、ワクワクと胸が高まり仕事に熱中することになります。

それは、すべての結果を変えることになるのです。