楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

成功の基本は、「内面世界で成功する」

人は幸せになるために生まれてきた」と言われますが、
ところで、幸せって何だと思いますか?

「幸せ」と言われても、あまりにも漠然としていますよね。


「幸せ」「成功」の定義が分かっていないと、
どれだけ努力しても幸せや成功を掴むことはできないでしょう。


幸せの定義は、人それぞれの価値観によって違いますが、
これだけは言えます。


それは、、、
人の幸せ(成功)は、脳内の思考(内面世界)で感じるもの。


そうですよね。
宝くじで5億円が当たっても、
その後、周りからお金を狙われるという恐怖心で生きていたら
幸せどころか、その人は不幸かもしれません。


こんな例もあります。

20年も勤務してきた会社からリストラにあった。
でも、それを機に起業することを決断した人もいます。

この人の脳は、いま夢に向けてワクワクしています。

現実はリストラにあい不幸なはず。
ところが、心の中(内面世界)は幸福です。


少し前のブログの中で、
気分が人生を決める」と書きましたが、

内面世界が現実世界を創ります。


内面世界で幸福な人だから、現実も成功するでしょうし、
内面世界で不幸な人が、幸福に向かうはずがありません。
これって、当然ですよね。


だから、
成功したいと思ったら、何をすればいいかと言うと、

幸福な内面世界を創る
成功している内面世界を創る


内面世界というのは、脳の中のイメージです。
想像です。


では、想像力で幸福(成功する)になるためには、
何を行えば良いと思いますか?

それは、解釈、意味付け です!


現実に起きることは、良いこともあれば悪いこともあります。

その時に、その事実にどう解釈するか(意味付け)するかによって、
内面世界に違いが生まれます。


成功法則で必要なのは、、、

あなたにとって、力を与える解釈です。


たとえ障害が起きたとしても、

あなたが、幸福感(感謝、前向きな考え、積極性)を得る解釈ができたとしたら、
潜在意識はあなたを100%応援することでしょう。

 

これは、人によっては簡単そうで簡単ではありません。


力を与える解釈や意味付けをスムーズにできるようになるためには、
いつも心の状態を良くしておくことが大事なのです。


力を与える質問を2つご紹介します。

Q)この出来事の良い点は何だろうか?

Q)成功するために、他にどんな方法があるだろうか?

 

内面世界が変われば、いっぺんに見えるものが変わります。

そして、

内面が幸福になると、幸福・成功に縁のある人が集まってきます。

 

それだけではありません。

すでに内面世界で明確に成功イメージを描けていれば、

夢への情熱が周囲の人にも影響をあたえ、

あなたの夢に巻き込むことになるでしょう。