楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

魂のレベルによって「受け取る恩恵に差が生まれる」って知っていましたか?

妙法蓮華経薬草喩品第五

 

ブッダの教え(法華経)の中でも、「草木の喩」は有名です。説明する前に、先ず現在語訳(要約)をご覧ください。

 

この世界の山や川や谷や大地には、草や木や林や様々な薬草などが生えている。

その種類は諸々で色や形も異なる。空を見上げると、一点の雲がまたたく大地を覆い、一時に等しく雨をそそぐ。その潤いはすべての草木をみたす。

根、茎、枝、葉の小さなもの、中くらいのもの、大きいものの区別無く一切の草木に雨はふりそそぐ。

諸々の草木は、それぞれの大きさによって雨の恵みの受け方が異なる。

雨を仏の教えとすれば、私たち人間もこのことと同じように、それぞれの能力、素質に応じて仏の教えを理解することができる。

空に現れた雲は一つであるが、その雲から降る雨は様々な草木をうるおし、それぞれの草木はそれによって大きく育ち、花を咲かせ、実を結ぶのである。

引用:法華経を学ぶ - 〔龍珠会〕島根県浜田市 日蓮宗龍泉寺を母体とする会 法華経・日蓮宗について、インド旅行記など

 

 大自然の恩恵や智慧は、すべての人間にたいして平等に与えらています。

あの人は運がいい」、「私は前世の行いが悪いから運も悪い」という人がいますが、

ブッダは、「そんなことはない!」ときっぱりと言いきります。

 

それは、「あなたの悟りの段階(思考レベル)が原因で、同じ情報でも受け取り方が異なるからだ。」と。

 

大きな恩恵を受けようと考えるのであれば、魂のレベルを高めないといけません。魂のレベルを高めるためには、ブッダが言う「大慈大悲と喜捨」を実践することで身に付きます。

 

悟りのレベルが向上すると、迷いや苦労がなくなります。あるのは、心の平穏と世界のためにワクワクと働く喜び、そして、善人との交わりだけになります。

そのことを2500年も伝えているのが、ブッダの教え(悟り)です。