楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

 

実はわたし、脱サラ3回目なんです。。。

 

若いときから本当にやりたかったこと、

それは、人の役に立つこと、

社会に貢献し自分自身も成長すること。

 

そして、成功し家族や価値観の合う仲間と

人生をエンジョイしたいという夢がありました。

 

でも、現実はというと…

 

会社経営、そして倒産

専門学校を出て、

入れ歯を作る歯科技工士として

仕事を始め、

歯科器材の販売会社を起こしました。

 

ところが、小さな成功体験からの

甘い考えでの経営は長く続かず、

たった5年で会社を潰してしまうことに…

 

収入はなくなり、家計も苦しくなり、

苦し紛れに副業でネットワークビジネス、

そして、自己啓発プログラムの営業を始めました。


苦し紛れに始めたビジネス、


やはりうまくいくはずもなく…

 

結論からいうと、

それらのビジネスは、

私の価値観に合ってなかったのです。

 

「お金のためだけにやっているのか?」

そんな質問が湧いてきて、

やる気が失せました。

 

当然、どんどんお金がなくなり生活に困窮。

 

専門学校で18年間勤めるもリストラに 

そんな困っている私を

みかねた知人が、
福祉の専門学校で働ける様に

手配してくれたのです。

 

そこでの仕事は私に合っているものでした。

学生募集や学生指導の仕事ができ、

仕事も楽しく生活も安定していました。

 

ところがある時より入学生が激減、

18年間務めた学校もつぶれてしまい

リストラされたのです。

 

人生はじめて脱サラに挑戦 …そして挫折

リストラ後、私は学生募集の

コンサルタントを始めました。

これが最初の脱サラです。

 

脱サラして1年間やっても

満足にクライアントを得ることが出来ず、

生活は苦しくなるばかり…

 

お金が底をつき、結局、

再就職することになったのです。

 

その時すでに50歳…

察するように就職するところも限られています。

 

結局望むような就職先はなく、

デイサービス施設に就職することになりました。

 

施設長としての仕事は安定していたので、

家族は喜んでいました。

 

でも、当の本人である私はというと、

脱サラで思い描いていた夢に挫折…

やる気のない毎日を過ごしていたのです。

 

だからと言って仕事に手を抜くことはなく

一生懸命にやっていました。

 

しかし、どう頑張っても

気持ちが入らないのです。

 

無理もありません。

「本当はやりたいことがあるのに…」

常にこんな会話が頭の中で

繰り返されていたのですから。

 

好きでない仕事をして、

家族を安心させることは

できていましたが、

どこか納得のいかない日々…

 

ちょうどその頃です。

 

偶然にもある歯磨き粉の

アイディアを思いついたのです。

 

私自身口臭に悩んでいたこともあり

「自分自身の口臭を治せたらいいのになあ。」

くらいの気持ちで開発しました。

 

しかし、その歯磨き粉は、

口臭予防や歯周病に

すごい効果があり

友人や知人にも分けてあげました。

 

歯磨き粉を使った人、

全員に効果があったので

掛かりつけの歯医者さんに話すと、

 

実際に患者さんに臨床テストを

してもらうことができ、

効果を実証することができたのです。

 

歯磨き粉は予想以上に評判が良く、

すぐに副業で販売をはじめました。

 

でも、本業の片手間では

上手くいくはずもありません。

 

心の中で、「副業でなかったらなあ」と、

販売がうまくいかない言い訳を

するようになっていました。

 

2回目の脱サラ挑戦 …半ばであきらめ

その頃、勤務先の社長と

かみ合わなくなり、

 

「脱サラして本業で歯磨き粉を売りたい」

その思いも強くなり、

2回目の脱サラを決心したのです。

 

妻にそのことを言うと、

妻は怒ってしまい、

子供を集めて家族会議まで

開かれる始末。

 

「お父さん、家族のことを考えているの?」

と、正直ショックでした。

 

家族には、

 

「必ず3か月で結果を出すから。

出来なかったらあきらめて

就職するからやらせて欲しい。」

 

と、半ば強引に説得。

 

2回目は、家族からの大反対を

押し切っての脱サラでした。

 

約束の3ヶ月がたっても売上げはというと…

 

たった10万円しかあげられません。

 

とても生活は出来ない状態。

 

泣く泣く、家族の生活を守るという

選択を余儀なくされ

 

再再就職。。。

 

 脱サラ2回目も
うまくいかなかったのです。

 

前回のデイサービス施設に

勤めた時から数えると、

年齢もさらに3歳上乗せ…

 

「今度は就職も出来ないのでは?」

と心をよぎりました。

 

実際の状況は厳しく、

また好きでもないデイサービス施設への

就職を選ぶことになったのです。

 

3年経って

また振出し…

 

「いったい、俺はこの3年間

何をしてたんだ。」

 

悔しさと情けなさが

込みあげてきたものです。

 

この時の役職は施設長ではありましたが、

以前よりも施設の規模は小さく、

 

給与は…

 

25万円もありません。

 

なんと、

娘よりも少ない給与…

 

私のプライドはズタズタ…

 

ただ生活のためだけに

働いているという現実…

 

そんな自分が本当に嫌でした。

 

しかし、この時にも

歯磨き粉販売の副業は続けていたのです。

 

一人でコツコツと努力した結果、

5年かかりましたが、

やっと売上げは20万円までに

なっていました。

 

世界的に有名なコーチの

マイケルボルダックとの出会いが

人生を変える!

 

ここから信じられないことが

起こったのです。

 

私の人生を180度変えてしまった

ある人に巡り合ったのです。

 

それが、マイケル・ボルダックでした。

 

「世界№1目標達成コーチ」

という肩書に興味をひかれ、

 

そして、

 

「成功は学ぶことができるスキルである」

という言葉が胸に突き刺さり、

 

「もしかしたら、

私の人生も変わるかもしれない。」

 

と心にビビッときたと同時に

一筋の光を感じました。

 

ワクワクしながら、

何度も何度も

深夜まで動画を見て

学んだことを今でも覚えています。

 

歯磨き粉の販売は、

5年もかかって

20万円を売上げるのが

やっとだったのですが、

 

コーチングのスキルを

販売に生かしたことで、

 

たったの半年で2.5倍の

50万円にまで

あげることができたのです。

 

この成功からコーチングの力に

確信を感じました。

 

コーチングに確信を感じたともに

自分自身に自信を感じることができ、

 

もともと私のやりたかった

人の役に立つこと、

社会に貢献し自分自身も成長すること、

 

人生の最終ゴールの一つである

プロコーチになる道も開きました。

 

それからは、マイケル・ボルダックの

コーチングを習得し資格を取るために

本格的に直接学び、

 

日本でも数少ない

マイケル・ボルダックの

コーチングチームの一員にもなり、

毎週マイケルから直接コーチングを

受けています。

 

コーチングチームで学んだスキルを

歯磨き粉販売にも生かすことができ、

 

50万円だった売上げが、

今度は、

 

たったの2か月で

2倍の100万円にもなったのです。

 

私にとって大きな成功体験となりました。

 

やっと手にした成功…

 

3回目の脱サラにしてようやく成功を手に

100万円の収入を上げたことを機に、

3回目の脱サラを決意。

 

この時は家族からの反対も

ありませんでした。

 

ただし、さらなる成功を確実なものとするには、

同じような失敗を繰り返すわけにはいきません。

 

ここまでの成功は

コーチングの力によるもの。

 

だから、

3回目の脱サラでは、

自分の考えだけに頼ることなく、

 

プロコーチを雇うことを

決心したのです。

 

コーチを雇うと決めたものの

まだまだ金銭的な余裕はなく

はっきり言って、

コーチを雇うことには勇気がいりました。

 

しかし、ここは

思い切ってプロコーチを雇って

アドバイスを受けることに…

 

すると、すぐに収入が100万円から

120万円へとなりました。

 

これには驚いたというよりも、

さらなるコーチングの可能性を感じ

ワクワクしたものです。

 

プロコーチを雇うという

思い切った決断でしたが、

この決断は私の可能性をさらに

広げてくれる経験となりました。

 

最初にマイケルから学び始めたときから数えると、

たった1年3か月で収入は6倍にもなっています

私にとっては

奇跡のような出来事でした。

 

今振り返ると、成功することに

コミットしたことが良かったんだと思います。

 

夢をあきらめずに、

3回も脱サラして

やっと自己実現への道ができたのですが、

その経験は私の宝物です。

 

というのもこれからは、

「成功にコミットすれば

必ずゴールを達成できる」

と自信と経験をもって言えるからです。

 

コーチングのお蔭で、

このように自由を得ることができていますし、

 

自分の夢に向かって

生きられるようになったことが

一番うれしいです。

 

そして、人の役に立つ

コーチングの仕事も出来、

毎日ワクワクできることに

感謝しています。

 

⇒ SEO対策よりも重要な商品が売れるブログの書き方とは