楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

商売で上手くいく9割は「集客方法」ではなく、価値観だった…

ビジネスで失敗した私が、どうやって成功へと這い上がったか?

一度、ビジネスで失敗した私ですが、現在は「集客セミナー」を開くまでになりました。

セミナーでは、参加者から必ず聞かれることがあります。

それは、「集客方法」。


「もっと、具体的な方法を教えてほしい。」という要望が多いです。

もちろん、お金を出して集客セミナーに参加されているのですから、「集客方法」を手に入れたいのは当然。

実行してなんぼ

集客方法を知っているのと、知らないのでは、売り上げに大きく違いがでるかもしれません。ただし、それを実行したらの話ですが。


セミナー参加者によくあるのが、知識を得ただけで満足するタイプ。
「良い話を聞けた。良い方法を知ることができた。機会があればいつか実践しよう。」で終わるタイプです。

 

成功する人は、良いことを知ったらすぐに行動に移します。どんな良いことでも実際にやってみなければ、分かりません。
行動しながら工夫し改善するのが、成功できる人たちに共通する点かもしれません。
自慢ではないですが、私もそういうタイプの人間です。だから、若い頃から起業できたのかもしれません。
でも、ビジネスに失敗しました。

その後も、脱サラを2回もしましたが、上手くいきませんでした。その頃は、売り上げを上げたい一心で、「マーケティング」や「販売」スキルを学ぶために、多額のお金と時間を投資したものです。

マーケティングスキル。いわゆる集客方法は誰よりも知っていると思っていました。
しかし、ビジネスで売上げを上げることができないばかりか、失敗の連続でした。

どうしてだと思いますか?
もう少し読み進めてくだされば、答えをお教えします。


集客方法をみんなが知ってしまったら?

どれだけ素晴らしい集客方法でも、みんなが知ってしまったら、それって凄い方法でしょうか?

方法というのは、誰も知らないから重宝されるわけです。
自分だけ一人が知っていて、誰にも教えずにやっているから凄い結果を生むのかもしれません。

でも、そんなことは夢のまた夢。

セミナーで自分が知ったということは、教えている人だけではなく、参加者全員が知ってしまうことです。そして、その方法をだれかに教えてしまう。

現在は情報社会なので、どんなに良い方法でも一瞬にして世界中に知れ渡ります。

だから、方法を知ることは大切ですが、それほど凄いことではありません。


商売はテクニックだけでうまくいくほど簡単ではない

若い頃の私は、「集客テクニック」さえ行なえば、売り上げが上がるものと思い込んでいました。

でも、先ほどお話ししたように、そんな集客方法は、誰もが行っていました。だから、行なって当たり前。やっていない方が、おかしい。

そんなことも分からずに、成功するための「集客方法」を探し求めていました。

しかし、そんな方法などある訳がなく、結局、ビジネスは失敗。


その後、脱サラを2回もしながら、やっと分かったのです!

それは、商売の基本中の基本。

「お客様は神様!」

お客様がしてほしいことをすべて実行する。
お客様が喜ぶことをすべて実行する。


「与えて、与えて、与え続ける!」

この精神があれば、貴方の所にお客が引き寄せられます。


昔の私は、お客が集まってもいないのに、
「どうすれば、儲けることができるだろう?」と自分の利益や売り上げばかりを考えていました。

そんなお店に誰が買いに行くでしょうか?

だから、ビジネスも失敗したのでしょう。

 

でも、この失敗が今生きています!

「お客様は何をしてほしいのだろう?」
「お客様に喜んでもらうために何ができるだろう?」

こんな質問が出来るようになったお蔭で、毎日どんどんと付加価値を付けることを実行できています。


自分でいうのは恐縮ですが、商品代金の何倍もの付加価値を付けているので、それを買わない人のほうが損をしているという感じです。

だから、売れます。当然、お客様が集まります。

そして、昔、一生懸命に学んでいたマーケティングスキルが、今生きています。


商売で成功するためには、これ以上の方法はありません。

※たとえ方法やテクニックが上手く働いても一時的なものです。テクニックだけで売れてもそれが将来も続く保証はありません。


だから、将来にわたりずっと売上げを伸ばすためには、持っている価値観を変える必要かもしれませんね。