商売で上手くいく9割は「集客方法」ではなく、価値観だった…
ビジネスで失敗した私が、どうやって成功へと這い上がったか?
一度、ビジネスで失敗した私ですが、現在は「集客セミナー」を開くまでになりました。
セミナーでは、参加者から必ず聞かれることがあります。
それは、「集客方法」。
「もっと、具体的な方法を教えてほしい。」という要望が多いです。
もちろん、お金を出して集客セミナーに参加されているのですから、「集客方法」を手に入れたいのは当然。
実行してなんぼ
集客方法を知っているのと、知らないのでは、売り上げに大きく違いがでるかもしれません。ただし、それを実行したらの話ですが。
セミナー参加者によくあるのが、知識を得ただけで満足するタイプ。
「良い話を聞けた。良い方法を知ることができた。機会があればいつか実践しよう。」で終わるタイプです。
成功する人は、良いことを知ったらすぐに行動に移します。どんな良いことでも実際にやってみなければ、分かりません。
行動しながら工夫し改善するのが、成功できる人たちに共通する点かもしれません。
自慢ではないですが、私もそういうタイプの人間です。だから、若い頃から起業できたのかもしれません。
でも、ビジネスに失敗しました。
その後も、脱サラを2回もしましたが、上手くいきませんでした。その頃は、売り上げを上げたい一心で、「マーケティング」や「販売」スキルを学ぶために、多額のお金と時間を投資したものです。
マーケティングスキル。いわゆる集客方法は誰よりも知っていると思っていました。
しかし、ビジネスで売上げを上げることができないばかりか、失敗の連続でした。
どうしてだと思いますか?
もう少し読み進めてくだされば、答えをお教えします。
集客方法をみんなが知ってしまったら?
どれだけ素晴らしい集客方法でも、みんなが知ってしまったら、それって凄い方法でしょうか?
方法というのは、誰も知らないから重宝されるわけです。
自分だけ一人が知っていて、誰にも教えずにやっているから凄い結果を生むのかもしれません。
でも、そんなことは夢のまた夢。
セミナーで自分が知ったということは、教えている人だけではなく、参加者全員が知ってしまうことです。そして、その方法をだれかに教えてしまう。
現在は情報社会なので、どんなに良い方法でも一瞬にして世界中に知れ渡ります。
だから、方法を知ることは大切ですが、それほど凄いことではありません。
商売はテクニックだけでうまくいくほど簡単ではない
若い頃の私は、「集客テクニック」さえ行なえば、売り上げが上がるものと思い込んでいました。
でも、先ほどお話ししたように、そんな集客方法は、誰もが行っていました。だから、行なって当たり前。やっていない方が、おかしい。
そんなことも分からずに、成功するための「集客方法」を探し求めていました。
しかし、そんな方法などある訳がなく、結局、ビジネスは失敗。
その後、脱サラを2回もしながら、やっと分かったのです!
それは、商売の基本中の基本。
「お客様は神様!」
お客様がしてほしいことをすべて実行する。
お客様が喜ぶことをすべて実行する。
「与えて、与えて、与え続ける!」
この精神があれば、貴方の所にお客が引き寄せられます。
昔の私は、お客が集まってもいないのに、
「どうすれば、儲けることができるだろう?」と自分の利益や売り上げばかりを考えていました。
そんなお店に誰が買いに行くでしょうか?
だから、ビジネスも失敗したのでしょう。
でも、この失敗が今生きています!
「お客様は何をしてほしいのだろう?」
「お客様に喜んでもらうために何ができるだろう?」
こんな質問が出来るようになったお蔭で、毎日どんどんと付加価値を付けることを実行できています。
自分でいうのは恐縮ですが、商品代金の何倍もの付加価値を付けているので、それを買わない人のほうが損をしているという感じです。
だから、売れます。当然、お客様が集まります。
そして、昔、一生懸命に学んでいたマーケティングスキルが、今生きています。
商売で成功するためには、これ以上の方法はありません。
※たとえ方法やテクニックが上手く働いても一時的なものです。テクニックだけで売れてもそれが将来も続く保証はありません。
だから、将来にわたりずっと売上げを伸ばすためには、持っている価値観を変える必要かもしれませんね。