楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

ブログが続けられなかったことはありませんか?

ブログで億万長者になった人の話

ブログを始めたけれど、続かないとお悩みでしたら、この記事はお役に立てるかもしれません。

ネットショップを始めた、起業した、お店の宣伝のため、集客したいから、色んな理由からブログを始める人が多いのですが、そのほとんどが、途中で続かないのが現状です。

私の場合、ネットビジネスのブログは6年間続いています。途中、放置していた時もありました。でも、続けたことによって、現在では、ブログだけでビジネスが成立しています。

というよりも、ネットビジネスで5,000円以上稼いでいる人は5%以下といわれていますので、1%の成功者の内に入るかもしれません。

何も自慢話をしているわけではありません。

ブログは儲かるということを知ってほしいからです。

じつは、私がブログを始めた動機は、ネットで「ブログを書いただけで億万長者になったアメリカ人夫妻」の話を知ったのです。

面白そうな話だったので、直ぐにその夫妻のセミナーDVDを購入。
当初は疑いを持ってDVDを見ていたのですが、本当のことだと分かりました。

そして、この夫妻は、「楽しい!」「簡単!」「儲かる」を連発していたのが印象的でした。楽しくブログだけ書いて億万長者になり自由な生活を満喫している。

それに、それを実現しているのが、どこにでもあるような普通の夫妻だったので、「この人にできるのなら私でも出来る。」と思ったのが始まりです。

でも、その思い込みによってブログの可能性を信じ、今につながっているわけです。もちろん、今はもっとブログの可能性を信じています。

だから、ブログの良さをお伝えしたいと思います。

ブログを続けられない理由

ブログを始めたけれど、続けられない理由は色々あると思います。その中でも多いのは、こんな理由からでは。

  • ネタがなくなってきた。
  • アクセスが増えない。
  • 毎日の単純作業に飽きた。
  • すぐに儲からない。

ブログが続かない理由で多いのは、「すぐに儲からない」からではないでしょうか?

ブログを書いて直ぐに儲かれば、モチベーションが上がります。

ところが、ブログを書いてもすぐに売り上げに直結するものではありません。それどころか、検索順位の10ページ目にも出てこないかも。

そんな日が1週間、2週間、続くと、普通は疲れてきます。

ブログで成功するイメージがビジュアル化できなくなります。可能性が見えなくなります。

そして、あきらめる。

ブログ以外の方法に目移りする

ブログの可能性が信じられなくなると、もっと早く結果の出るPPC広告などに手を出すのではないでしょうか?それとも、すべてをやめる?

しかし、

PPC広告は、素人ではかなり難しいです。そんなに簡単に儲かるのであれば、みんなPPC広告を出しているはずです。

PPC広告で成功している人は、それなりのスキルがある人かプロの業者を雇っているかでしょう。でも、プロを雇うとそれなりの投資が必要になるので、どれだけ利益があがるかは分かりません。


フェイスブック、メルマガ…

目移りするものは、いろいろあります。でも、どれでも、長所もあれば短所もあります。

フェイスブックもメルマガも続けないことには、ファンが付きません。それに、更新した記事だけしか読んでもらえません。検索で見つけてもらうことなど皆無に近いのでは?

もっと、いうと、フェイスブックやメルマガは強い競合が多いというのが感想です。これらは、ブログが続けられない人が流れ込む場なので、自然と競合が増えます。

競合が少ないブログは勝ちやすい

競合が少ない、競合が弱いのがブログです。

こういうと、「そんなことはない。」と思うかもしれませんが、そう思っている人のやり方は決まって「ビッグキーワード」狙いです。

どんな分野でも、ビッグキーワードでブログの記事を書く人が多いです。確かにビッグキーワードで検索上位になるとアクセスが増えるでしょう。

でも、だからといって、売り上げにつながるとは言えません!

ここが重要です。

ビッグキーワードを検索する人は、大抵調べるための検索なので、「購入欲求」は低いのが一般的です。

購入欲求度の強い人に記事をクリックしてもらうためには、ニッチのキーワードを使って記事を書くべきです。

スモールキーワードで記事を書くと、容易に検索順位も上げることができます。検索順位が上がるとセッションも自然と増える。記事全体のSEOが良くなる。という好循環になります。

SEOの鉄板法則

SEO対策というと難しく聞こえます。いろんなSEOスキルを駆使しないとSEO対策はできないのでは?そんなふうに思っていませんか?

そのように考えていたら、SEO業者の思うつぼかもしれません。

じつは、SEO対策には鉄板といえるものがあったのです。どうして?素人の私がそんなことを知っていると思っていませんか?

じつは、グーグルのサイトをじっくりと読んでいると分かります。

「グーグルの方針」というものがあり、そこには、「グーグルは一番にユーザーを大切にする。将来にわたりユーザーのためになる検索サイトを作ることを目指す」とあります。

これが何を意味するかというと、ユーザーが喜ぶサイトをグーグルは重要視するということです。具体的には…

  1. 新しい記事(新しい情報)
  2. ユーザーの求める記事
  3. 読みやすい記事
  4. 専門的で内容の濃い記事

かんたんにいうとこうです。毎日記事を書いて更新する。記事はより専門分野に特化したニッチな記事を書く。

たったこれだけのことを気を付けるだけで、多くのスモールキーワードの記事がSEOで上位になることができます。

本当です。でも、これを実行するには、地道な毎日の作業が必要になるのです。そして、これが一番難しい!


地道にブログを書き続ける方法

どのようにすれば、この単純なブログを書く作業を毎日続けられるでしょう?

意思が強い人。「何が何でも書く!」という人であれば出来るかもしれませんね。でも、それって面白いでしょうか?

記事を書くときに、「ワクワク」とした気分で書かないと、良い記事は書けません。

書きたくもないのに、ノルマだけで書いても、そんな記事を読みたい読者がいるでしょうか?

記事を書くことも大切ですが、読んでもらえ良い反応を得られなけえれば、購入につながることは難しいでしょう。


ワクワクと楽しんで記事を書くには

多くの人にブログが読んでもらえて、あなたのファンになり、「お願いです。あなたの商品を売ってください!」といわれるようになると嬉しくないですか?

そして、その結果、
もし億万長者になれたら、どんな気分ですか?

金銭的自由も時間的自由もすべて欲しかったのものが得られたら、どんな気分になりますか?

あなたは、何のためにブログを書いているのですか?

核となるものが発見できたら、それが止まらないモチベーションを生みます。

もし、現在、ブログが書けないと悩んでいるとしたら、それは、「実現したい人生のゴール」をいきいきとビジュアリゼーションできていないからかもしれません。


現在の感情をもっとワクワクとしたいのでしたら、こちらの無料資料をダウンロードしてみてください。

f:id:kenkohinto:20150904230611p:plain