楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

うろたえるな!だから正しく判断ができない

うろが来た」という言葉を知っていますか?

江戸時代に流行った闘鶏(鶏のケンカ)の時に、
カウンターパンチを食らった鶏が、フラフラしながらも、

闘争本能だけで相手に向かっている様

「うろが来た」と言います。


ビジネスの場でもありますよね。

失敗が続いたり、次から次へと障害が起きると、
頭の中は、ぼーとして焦点が見えないために正しく判断ができない。

これが「うろが来た」状態です。

 

ところで、「焦点」の「焦」は、あせると読みますよね。
あせって大事な目標(点)が見えなくなる。


たとえば、
大事なモノをどこに置いたのか忘れることがあります。

中々見つからず、焦れば焦るほど、
どこに置いたのか思い出せない。


まさしく、先ほどの「うろが来た」状態です。


では、「うろが来た」時、どうすれば良いでしょう?

冷静になること!


冷静とは冷たく静かになることです。
その逆は、熱くなり騒ぎ立てることですよね。


うろが来たら、熱くなった頭を冷やして、
焦点を見ることが大事です。


焦点とは、あなたの本来の目標と、達成しないといけない理由です。


この本音の目標を明確にイメージすることで、

うろが来ていても、正確に判断できるようになります。


うろたえるな!

冷静に焦点を見ろ!


正確に判断するための基本です。