楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

大きな報酬がほしいなら、先に与えるのがコツ!

お金がほしい、結果がほしい、成功したい、、、

私たち凡人は欲求のかたまり。
だから、いつも「欲しい」と思いますよね。


ほしいと思うことは悪いことではありません。

人は欲求がなくなれば、成長できません。
だから、欲求があることは良いことです。

 

しかし、「欲しい、欲しい」と思っても、
そのとおりになれるでしょうか?

周りを見わたしてみると分かりますが、

「欲しい、欲しい」と自分のことばかり考えている人で
幸せになった人ってあるでしょうか?


人生、そんなに簡単なものではないですよね。


では、どのようにすれば、欲しいものが手に入るのでしょう?


本日のブログは、欲しいものが容易に手に入るコツをお伝えします。

得られる報酬は、自分の周りの人5人の収入の平均?

セミナーなどでよく言われることの中に、

あなたの得る収入は、最も関係する友人や家族5人の収入の平均だ。


本当でしょうか?

以前の私には当てはまっていましたが、
収入が増えた現在、私にはまったく当てはまっていません。


私の収入は、何倍にも増えたのですが、
以前として、仲の良い周囲の友人・家族の収入は変わっていないからです。
(自慢ではありません。先ほどの否定を証明しようとしているだけです。)

 

ということは、
先ほどのたとえは、嘘?


いいえ、嘘ではありませんが、解釈を変える必要があります。

一日の中で、一番強く影響されるのは誰から?

人は、他人がしゃべる言葉に影響を受けます。

言葉は、家族、友人、同僚、取引相手など生きている人間だけのものではありません。
テレビから流れてくる言葉。
新聞、雑誌、本、ニュース、教科書などの活字を読むと、情報が入ってきます。


人が言ってることに好き嫌いがありますが、
それでも、その人の言葉に影響をうけるものです。

嫌いな人がしゃべれば、
たとえ良い話でも、反論したくなるのが人情です。

習慣的に聞いてる友人の会話や、ニュースには、
間違っていても、わざわざ追及しないものです。

「そこ、おかしいのと違う?」程度ではないでしょうか。


このようにして、多く接する会話(情報)に知らず知らず影響を受けていきます。


さて、あなたは、誰に影響されていますか?

マイナスな言葉に影響されたら、マイナス結果になる

テレビから流れるニュースの95%以上がマイナスな話。

毎日、こんな暗い話を聞いて「明るくなりますか?」


朝から、妻から愚痴を聞かされ「ヤル気がでますか?」


仕事の帰りに同僚とお酒を飲み、愚痴を聞かされ「前向きになれますか?」


もし、一日にあなたが聞いてる言葉の量が100だとすると、
マイナス言葉を80も聞いてることになります。

これで、成功しようと思っても無理がありませんか?


ところが、

反対に、プラス言葉を毎日80聞くことができたら?

あなたは、無意識に積極的になるはずです。 
かってに成功してしまうはずです。


しかし、現実問題として、

プラス言葉を毎日80も聞くことは困難です。


じゃあ、これまでの話は机上論?

そんなことはありません。

積極的にプラス言葉を聞く

私も、昔はセミナーで学んだり、自己啓発書を読みあさったりしました。

その中でも簡単で効果があったのは、自己啓発プログラムのテープを毎日30分聞く、ジェームススキナーのCDを聞く、youtubeで一人さんの話を聞くなど。


どれも、毎日聞くことで、プラス言葉を多く取り入れることができました。


しかし、私にとっては、これだけのことをやっても足りませんでした。
生きてる環境が悪く、まだマイナス言葉のほうが多い量が入ってきたのです。


プラス言葉を発信すると一瞬でプラスのエネルギーを受ける

昔、教育の仕事に関わっていたときに、

尊敬する大先輩の先生から
教えることが一番自分の学びになる
とのアドバイスをもらったことがあります。


そして、今は天国の人ですが、尊敬する宗教家の先生から
他人のために行動すると、報いが自分に返ってくる
と、常に教えられました。


その二つの教えをいつも取り入れるようにしていました。
コーチングやコンサルをしたのも、そのためでした。

他人に貢献すると、学びが得られ自分の成長につながることができたからです。


相手を幸福にするために、知恵をしぼりアドバイスしていると、
心の底からエネルギーが沸いてきます。


知恵、アイデア、勇気、積極性、行動力、判断力、、、

多くの力が出るのが分かります。


だから、あなたにもお伝えしたい真実です。

成功したいのなら、誰でもいいから「与える」ことです。


与えると、報酬は色んなところから入ってきます。


このコツをつかんでから、私がやってるのは、

この「ブログ」を書くことです。


成功してほしい人、幸福になってほしい人をイメージし、
ブログを書いています。


そのことで、エネルギーをもらっています。

そして、ビジネスでも、プラス言葉を使うことを心がけています。


これが、始めに言った「大きな報酬を得るコツ」です。
あなたも、ブログならすぐにできるのではないでしょうか。