楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

人の心を読むことが出来れば、人生の達人になれる!

 無量義経説法品では、「諸行無常」が説かれていますが、

ブッダの教えは、心の変化を見る目がないと、コミュニケーションが取れないという奥の深い話です。

 

コミュニケーションの術をマスターすれば、人生の達人になれるからです。

●訓読
法の相是の如くして、よく悪法を生ず。法の相是の如くして、よく善法を生ず。住、異、滅もまたまた是の如し。
菩薩、是の如く四相の始末を観察して、悉く遍く知りおわって、次にまた諦かに一切の諸法は念念に住せず、新新に生滅すと観じ、また即時に 生、住、異、滅すと観ぜよ。是の如く観じおわって、衆生の諸の根性欲に入る。性欲無量なるが故に説法無量なり、説法無量なるが故に義もまた無量なり。

●現代語訳
ものの姿形は、このような場合には、悪い事象となって生じます。ものの姿形は、このような場合には、善い事象となって生じます。とどまることも、変化も、滅するのも、同じです。
菩薩よ。この様に、生じること、とどまること、変化すること、滅することの原因と結果を観察して、よく理解できたならば、次に、明らかに一切の現象は、瞬間瞬間に変化し、瞬間瞬間に生滅することを観察し、また瞬時に、生じ、とどまり、変化し、滅すると観察してください。この様に観察したならば、人々の様々な根性欲(機根・性質・欲望)の観察に入ります。根性欲は、人それぞれで異なりますから無量です。根性欲が無量であれば、その一人一人に応じて法を説く必要がありますので、説法もまた無量です。説法が無量ですから、その教義もまた無量です。
引用:無量義経説法品第二

 
この世の中に存在するモノは、すべて因縁から生まれ消滅します。それは、心も同じです。

たとえば、悪い事を考えていれば、その考えから悪い事が起きてきます。そして、様々な縁から更に悪いことが増えるかもしれませんが、時がくれば変化し、いずれ消えていくでしょう。

同じように、良い考えをした結果、良いことが起きますが、いつまでもその状態が続くわけではないのです。


この「諸行無常」が、この世の本質ということを理解していないと、誤った判断をすることになります。

昨日まで悪人でも、今日は善人かもしれませんし、昨日まで善人だった人が今日は悪人になっているかもしれません。

だから、人を判断する時に、その人の過去だけを見て判断すると、正しくコミュニケーションが取れません。正しく判断するには、今その時の相手(状態、思考)を観察することが重要です。


同じように、毎日自分の状態も変化しています。良い状態の時には良い判断(思考)ができるが、悪い状態の時には悪い判断(思考)になるので注意が必要です。

説法品で、ブッダはコミュニケーションの本質について述べています。
人と会話するときには、自分の心の状態を最高の善にして、目の前にある相手の心(状態)を感じ取ることが重要なのだと。


人間生活(仕事、家庭)で重要になるのは、人間関係(コミュニケーション)です。コミュニケーションの達人になる人が、幸福(成功)を得ることができるのです。