楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

新年の抱負を現実のものとする人と夢で終わる人の違いは

目標を達成するための基本法則

明けましておめでとうございます。

お正月には初詣に行かれましたか?
私は、自宅から300メートルほどのところにある氏神様と、帰省し田舎の神社にお参りに行ってきました。

寒い中、多くの参拝者が並んで、自分の順番が来ると、賽銭を入れて手を合わせ祈願していました。
多分、一人一人が、「今年は、家族みんなが幸せでありますように。」とか、「○○が達成しますように。」と心に思っていることが叶うように、祈願していたのだと思います。

さて、あなたは、どんなことを祈願されましたか?

その祈願した今年の抱負が、叶ったらどれほど嬉しいでしょう?
好きな人と結婚できたり、ビジネスで成功したらいいですね。
あなたに、是非そうなってほしいと思っています。

ところが、そんな期待に釘を指すようで大変恐縮ですが、毎年、多くの人が新年の抱負・目標を立てながら、夢で終わっているのが現実なのです。

だからといって、すべての人が実現できなかったわけではありません。一部の人達は、新年に立てた抱負や目標を達成し喜びを味わっているのです。

新年の抱負・目標を達成した人と夢で終わる人の違いは、何なのでしょう?


あなたの夢を現実なものにしてもらうために、その秘訣をお話しさせていただきます。

これからお話しすることは、昔からある目標達成するための絶対的な基本法則ですので、これを知ると知らないでは、大きな差が出ても当然だといえます。

目標を達成するために、絶対必要なこととは…

それは、目標をいかに要領よくやるとか、資本とか、能力だとか、人脈だとか、そういううわべの事ではありません。
もっと基本的な、目標を達成するための心構えにあります。

どんな心構えかというと、目標を達成するために「何が何でもやる!」という心構えです。
どんな障害があっても、成功するまであきらめない。自分に不足していることがあっても、知恵を絞り努力工夫して「絶対に達成する」という気持ちです。

この目標を達成するために「何が何でもやる。」という気持ちがあれば、軌道から外れることなく、着実に進むことができます。

ですから、この気持ちを持っていれば、遅かれ早かれ必ず達成することができます。

今、これを読まれたあなたは、「何だ、当たり前のことだ。」と思われたかもしれません。

でも、この当たり前のことができないために、どれだけ夢や目標があっても実現できないのです。
ところが、一部の成功する人たちは、この当たり前のことを忠実に実行しています。

もちろん、そのことによって夢を現実のものとしているのです。
この違いが、タイトルにあるように、「新年の抱負を実現する人と夢で終わらせてしまう人」に分かれさせているのです。

ですから、この機会に、まだ、コミットしていないのでしたら、是非、コミットしてみてはいかがでしょう。

コミットが中々出来ない場合には、1年の夢や目標に対して、「どうしてこの夢・目標を実現することが、自分にとって重要なのか?」と質問すると良いです。

潜在意識が、その答えを出してくれます。

自分自身にとって本当に重要な目標であれば、必ず、素晴らしい答えが返ってきます。そして、モチベーションがあがり「何が何でもやる。」とコミットできます。

ところが、2番目3番目の目標であれば、潜在意識からも「できれば良いな」と答えが返ってきます。そのような場合には、時間をとって、自分にとって本当に欲しい夢・目標を立て直すことが必要です。

 

⇒ SEO対策よりも重要な商品が売れるブログの書き方とは