楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

集客で困っていませんか?原則どおりにやれば、寝ていても自動的に集まります。

f:id:kenkohinto:20160415185901p:plain

集客で成功するための原則

「集客方法を知り尽くしている」人には、この記事を読んでいただく必要はありません。というのも、集客方法を沢山知っているだけで完全に満足してしまう情報コレクターのためのものではないからです。

そういう人は、集客の先にある「貢献」や「成功」などには全く興味のないかもしれません。

しかし、これからお話することは、あなたが成功するために最も重要なことです。
ここでいう成功とは、あなたの自己実現を叶えることであり、その夢に向かって着実に進むことです。(正しい方向へ進んでいるかぎり、必ずゴールに到達できます。)

世の中には沢山の成功方法が公開されています。ところが、それらを知っても、成功する人はほんの一握りです。どうしてだと思いますか?

その理由は、方法論に依存してしまい、原則を無視していることにあります。すべてにおいて原則なくしては、得たい結果は生まれません。すべての成功は原則ありきなのです。

ですから、今回の記事は、今までとは違い本質的な内容をお伝えしていきます。是非ご参考にしてください。

自分の考えは正しい?

原則の話をする前に、大事な話があります。それは、人は「自分が正しい」と思っています。100%ではありませんが、多くの人は90%以上自分は正しいと思っているのでは。

いつも自分が間違っていると考えていたら、生きるのが嫌になるかもしれません。自分の考えが正しいと思っているから、そのとおりに生きているのですね。

この「自分が正しい」と考えていることが、あなたの成功を邪魔していると知ったらどうしますか?

「人は考えているとおりの人になる。」という言葉を聞いたことがあると思います。他にも、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」も有名です。どの成功哲学でも言われていることです。

間違った固定観念

もし、先ほどの話が本当なら…

現在のあなたの収入が満足できない額であれば、あなたの信じている考えは間違っていることになります。

多分、あなたの思考の中には…

人は、働いた労力の報酬として金銭を得る。
人は、働いた時間の対価として金銭を得る。

このように考えていませんか?

間違っても、「労働と金銭は関係ない。遊んでいてもお金は得ることができる。」なんて思わないでしょうね。

でも、現実をみてください。大富豪でアメリカ大統領にも立候補しているドナルド・トランプ氏は、あなたのように身を粉にして働いているでしょうか?もし働いていたとしても、比例する収入ほど働いていることは決してないはずです。

収入と労働は関係ないのです。


もっと分かってもらうために、もう一つ例をあげます。

あなたは、儲からない理由をどのようにお考えですか?
このように考えていませんか?

不景気だから。。。」とか、「競合が多いから。。。

酒の席で必ず出てくる言い訳です。この時、私が聞く質問は、「1社ぐらい儲かっている会社があると思いますが、それはどこですか?」

そう聞くと、1社どころか2社、3社と儲かっている会社が出てきます。

これってどういうこと?たとえ不景気でも、たとえ競合が多くても、儲かる会社は儲かっているのです。

ということは、あなたが考えている「出来ない理由」は間違っていることになります。そして、「出来ない。」と考えているから出来ない結果になっているといえますよね。

成功できない本当の理由

このように、人が成功できないのは、「成功できない」と信じているからです。

「できない。」と信じているので、良いチャンスがめぐってきても、「出来ない理由」を探し行動しないようにします。

どれだけ確率の良い「集客方法」を教えてもらっても、「出来ない理由」を探します。そして、行動しません。行動しないのですから、集客なんて出来るはずがありません。

これが、今まで決して成功出来なかった本当の理由です。

本当の障害は自分だった

このように、すべてにおいて障害となっていたのは、環境ではなく自分自身にあったのです。

反対に成功者といわれる人たちは、環境のせいにはしません。すべての結果は自分に原因があることを知っていたのです。だから、自分自身を成長させることに努力したのです。

この世の中で成功するためには、原則を活かすことが必要です。

原則というのは、地球が生まれてから滅びるまで続くものです。たとえば、「引力」という原則は、時代とともに変化することはありません。そして、引力に逆らって生きると苦労しますが、引力を活かすことで、人間の力以上のことが可能になります。

人は立って生活をします。逆立ちをして生活をするのは大変な苦労です。
また、1キログラムの鉄球を10メートルの高さから落とすと、重力はどれだけになると思いますか?

1.4トン(1,400kg)になります。1400倍の重さになるのです。この事実を頑固に、「この鉄球は1キロしかない。」と考えてたら駄目です。決して、1400倍にすることはできません。

原則の重要性について理解できたのではないでしょうか。

原則には、いろんなものがありますが、その中でも、最も重要な原則があります。この原則を生かさないことには、成功は難しいといえます。

最重要な原則2つ

原因と結果の法則
この世の中で起きることはすべて、原因と結果の法則によって起きます。なにも原因がなく結果が起きるなんてことはありません。結果が起きるには何かの原因があるからです。だから、結果を変えようとすれば、まず原因を変えないといけません。


人には平等に潜在能力が備わっている
地球上に存在するあらゆる物、そして生物は創造主(宇宙、大自然、神)によって造られている。それは、宇宙のエネルギーとつながっているということであり、それを活かすことで創造主の力を使うことができる。また、人には個性があるが、人としてのDNAは同じである。だから、「他の人が出来ることは誰にでも出来る。」という可能性を生まれながらにして持っているのです。


この2つの原則は、当たり前といえば当たり前のことです。「結果には原因がある。」とか、「人は努力次第でどんなことも出来る。」ということは、頭では理解できているかもしれません。ところが、この原則を無視しているから成功できていないのかもしれません。

脳科学で固定観念を外す

人が成功するためには、成功するための思考が必要です。「できる!」と信じることが大事です。

ところが、それを邪魔している信念があるわけです。それが固定観念です。でもよく考えてみてください。「できる」と思うことも、「できない」と思うことも正しくもなければ間違いでもないのです。

どちらも思考ですから、実体のないものです。脳科学では、単なる「思考した事柄」。

脳は動物から人に発達する過程で、思考を事実と同程度(同程度以上かも?)まで信じることができるようになりました。人が生きていく上で、その方が効率良かったのかもしれませんね。「危ない」と信じていることで、上手に危険を避けることができるからです。

しかし、この固定観念があることで、成功できなくなっていることが多いのです。だから、固定観念について学ぶことも大事です。


「固定観念」については、いろんなふうに喩えられています。

私のコーチングの師匠であるマイケルボルダック氏は、「ビリーフ(信念・固定観念)はすべて嘘」と教えてくれました。そのとおりです。障害が出てきたときには、一度信じていることを「もしかしたら嘘かも?」と疑うことが大切です。

ブッダの教えに、「空」があります。
人は有るものを無いといい、又、無いものを有るという。」と教えています。脳で思考することは実体のないものなので、どちらも正しいし間違ってもいないかもしれない。しかし、何を考えるか(原因)で行動が違ってくるため、起きる結果が異なってしまう。それが、人の苦の原因だと。だから、空っぽの脳に何を入れるかが重要だと教えてくれています。

成功のコツは成功者をモデリングすること

成功するためには、その道で成功している人を見つけ真似するのが賢いやり方です。要領の悪い人は、真似することが嫌いなようで、自分で努力して成功する方法が見つかるまでやろうとします。ところが、いつまで経っても成功できなく諦める人が多いのです。

たとえば、学校の試験で80点をとるために努力するのは大変なことかもしれません。でも、試験前に100点満点の試験用紙が手に入ると、丸暗記すれば良いので誰でも楽に80点以上取れます。もしかしたら満点取れるかもしれません。

それどころか、試験当日に100点満点の友達からカンニングさせてもらったら、もっと簡単に100点満点が取れます。(カンニングは悪いことですが、実際の仕事ではありです。)

これが、モデリングの力です。生かさない手はありません。

一番効果が出る集客方法を教えます

最後になりました。やっと、肝心の集客方法が分かります。

どうして、最初に言わなかったのかというと、最初に言っても行動しなかったら無駄になるからです。

でも、ここまで読まれたあなたなら、大丈夫です。実行できるはずです。

集客方法は、大きく分けるとこの2つしかありません。

一つは、広告費用をかけて集客。

もう一つは、広告費用をかけず時間と労力をかけることで集客する。

 

このどちらかしかありません。どれだけ悩んでも、どちらもしないで集客する方法なんて存在しません。

先ほどもご説明したように、ここにも原因と結果の法則が作用しています。沢山集客したい(結果)を望むのなら、それに見合う投資が必要です。そして、この方法はある意味簡単です。集客の専門家を雇い広告費用をかければいいのですから。

また、最低限の予算で集客(結果)したいのなら、時間と労力をかける必要があります。(集客方法については、本やネットで探すことができます。)これは、すぐには結果が出ないのである意味大変かもしれません。

というのは、人は直ぐに結果が出ないと、「できない理由」を考えるようになるからです。
そして、「自分には無理だ。やっぱり出来ない!」と。先ほど説明した間違った固定観念(信念)が起きてくるのです。

出来ないと信じているのは、あなたです。

成功した人たちは、あなたと同じようには信じなかったから成功できたのです。「自分にはできる!」と、嘘かもしれないことを本気で信じていたのです。だから、成功したのです。

決して、人としての能力が優れていたからではないのです。すべての人は同じ人遺伝子を持っています。あなたに出来ない理由は何もありません。

成功するために必要なことは、成功者の信念(固定観念)をモデリングすることなのです。

 モデリング手法を学びたい方は、上林までご連絡くださればアドバイスさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今回は、集客方法についてのお話でしたが、集客でも大切なのは営業です。たとえ、営業スキルがあって頑張っているにも関わらず、結果が出ないことがありませんか?

もし、そうであれば、そのような時に振り返ってほしいことがあります。相手の人の表情はどんな感じでしたか?何かニオイを嗅ぐ仕草をしませんでしたか?手で鼻をこする仕草をしませんでしたか?

もし、あなた自身も口臭の心配をしているのでしたら、早く解決する必要があります。口臭がしていれば、どれだけ優秀な営業マンでも結果が出なくなります。そのような事のないように、こちらの記事をご参考にしてください。

biiki.ueb-a.com