楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

悪魔の囁きがあなたにストップをかける

成功するためには、方法とやる気が必要というお話を昨日しました。

 

(初めからやる気を起こせない人もいますが、)

目標を実現するためには、常にモチベーションを高める必要があります。

ところが、「ゴールまでモチベーションを維持するのって難しい、、、」

と思いませんか?

 

でも、成功するためには、行動しかないですよね。

 

  • 試験に合格するには、勉強が必要
  • お金を稼ぐには、働く
  • もっと稼ぐには、投資の勉強と実行

 この世の中、原因と結果の法則があるかぎり、しかたないのです。

 

でも、行動しない。どうしてだと思いますか?

 

せっかく、勝てる戦略・方法を手に入れても、

行動しない、行動できない、、、

 

何故だと思いますか?

 

それは、あなたの悪魔が囁くからです。

 

「危ないよ~」「無理しなくてもいいんじゃない」「もっと楽な方法があるかもしれないよー」「大丈夫だって」「一回くらいサボってもいいんじゃない」「何とかなるよ」「すべて運だよねー」「チャンス!」「楽しもうよ」、、、

 

悪魔は、一日中あなたの脳の中で囁きます。
…迷惑な話です。

 

しかし、悪魔の囁きをまともに受けたあなたは空想を描きます。

このことを、人は妄想、煩悩、嘘などと言うかもしれませんが、同じことです。

 

問題なのは、、、

 

空想を信じたあなたは感情を動かされるのです。

そして、空想を信じて、来る日も来る日も妄想を描き、

ただの空想(嘘)を「信念」にまで育ててしまうのです。

 

嘘でも信念まで成長すると、

自分で自身をコントロールできなくなります。

 

そのため、(他人から見ると)とんでもない馬鹿な行動を。。

 

だから、

  • 正しく判断できない!
  • 進みだしても違う道が現れる!
  • 続かない?

 

これが、人が成功できない大きな理由なのです。

 

やればできるのに、、

非常にもったいない話です。

 

モチベーションを維持する方法は、、、

常に脳内の思考に注意して、

悪魔の囁きや煩悩を感じること。

 

今、悪魔が騒いでいるな~」と。

 

明日は、エネルギーについてお話したいと思います。

というのも、大きな成功を実現できるかどうかは、エネルギー量で決まるからです。

 

お楽しみにお待ちください。