楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

自分を変えたいと思いませんか?

自分を変えることは簡単です!

自分を変えたいと言う人は、たくさんおられますが、簡単には変えられないと思っている人も多いのはないでしょうか?

変えられないと思っていれば変えられません。

でも、もしもですよ。

なりたい自分になれたとしたら、どれほど嬉しいでしょう?

もし、あなたの理想の自分が…

・勇気があって、どんな困難なことにもチャレンジできたとしたら。
・知性的で、直ぐにいろんなアイデアが出せたら。
・明るく、誰とでも仲良くできたら。
・バリバリと仕事ができたとしたら。
・好きな人に積極的にアタックできたら。
・コミュニケーションが上手で誰からも好かれたら。
・健康的な体で運動が良く出来て格好良かったら。


…などなど、なりたい理想象になれたとしたら、どんなに良いと思いませんか?

でも、これって、お金で買えないことばかりです。
お金で買えませんが、簡単に手に入れる方法があります。

それって、どんな方法?

実は、洗脳です。
というと、えっ?えっ?と驚かれるかもしれませんね。

洗脳というと誤解を招きますが、洗脳のようなものだと理解してもらったらいいです。
決して、変な宗教ではありませんのでご安心ください。

歴史的に成功した人達が、秘密に使っていた方法です。

成功者は、みんなセルフイメージを高めていたのです。

多くの成功者を研究したナポレオンヒル博士は、「人は考えているとおりの人間になる」と結論付けたのは有名です。

これは、どういうことかというと、

「私は、○○な人間です。」と、頭の中で考えていれば、たとえそれが、良いことでも悪いことでも、そのような人になるというのです。

簡単な話、「私は、バリバリ仕事ができる格好いい男だ。」と、常に思っていたら、そのように考え行動します。

ところが、「私は、ダメな人間だ。いつも失敗ばかりで持てない男だ。」と、自信がなければ、そのような人になります。

なるほどと思いませんか?

このように、人は誰でも「アイデンティティ」(私は○○な人間です。)を持っています。

このアイデンティティを決めるのは自分です。

たとえ、他人に「お前はダメな人間だ。」と言われたとしても、アイデンティティを決めるのは自分自身なのです。

他人から何を言われても、「何を言ってるんだ、ダメなのはお前だ。俺は出来る人間だ!」と、頭の中で言うことが大事なことなのです。

でないと、本当にダメな人間になってしまいます。

口に出すと、おかしなことになりますが、頭の中でつぶやくのですから、大丈夫です。

これを「セルフイメージを上げる」というのですが、昔から偉人や成功者は、それをしていたそうです。

これを知らない一般人は、「俺は凡人だから、そんなことできない。」と謙遜してたばかりに、大人になっても凡人のまま終わっていたのですね。

この「セルフイメージを上げる方法」の重要性を知ったあなたはとても嬉しく思っているのではないでしょうか?

本当ですか?

もし、そうであれば、少しだけ「セルフイメージを上げる方法」についてお話しさせて頂きます。

本当にセルフイメージを上げることは、できるでしょうか?

テレビの番組で、閉所恐怖症の人を催眠療法で治すのをやっていました。
極度の閉所恐怖症の人でしたが、催眠術によって、「あなたは、狭い部屋に1人いても平気だ。」と伝えられると、頭を縦に振って、狭い部屋に1人入って嬉しそうにしていました。

先ほどまで、身体を震わせておびえていた人が、笑みまで浮かべたのです。
その後、部屋から出てきて催眠術が解かれたのです。そして、司会者が「元に戻ったのではないですか?」と言うと、催眠療法士の先生が「先ほど大丈夫だったので、もうこれからは、何度でも大丈夫ですよ。」と、ダメ押しの言葉を投げたのです。すると、恐怖症の人がこう言ったのです。「多分、大丈夫です。」そして、再度、狭い部屋に入っても平気で、嬉しそうに笑みを浮かべて部屋動き回っていたのです。

これは、何を意味するのでしょうか?

人は、洗脳できるのです。

だからといって、先ほどの話のように、毎回、催眠術をかけるわけにはいきませんし、上手くいくとは限りません。

私が毎日行っている方法をご紹介します。

私が行っている方法は、世界的に有名な成功コーチのマイケルボルダック氏が行っている方法のモデリングです。インカンテーションという方法です。

インカンテーションは、身体を動かし、強いアイデンティティを作る言葉に感情をこめて口に出して言います。

これを行うことで、ピークステートに出来ます。
最初の頃は、時間が掛かりました。そして、直ぐに冷めていきました。

それが、2年近くやっていると、その場所に立つだけで、瞬時にピークステートになれるようになっています。

どういうことか分かりますか?

毎日、身体全体を使い、インカンテーションを行うことで、私のアイデンティティに変化が起きてきているのです。

以前は何を聞いても、「本当かな?」と信じることができなく、そして、「やっぱり、私には無理だ。」、「私はついてない。」と、ダメな人間だというアイデンティティでした。

それが、「私は努力できる。どんなことでも出来る。」、「私は人のためなら力が湧いてくる。」と、昔からは考えられないアイデンティティになってきたのです。

私でも、これだけ変わっているので、初めから強いアイデンティティを持っているあなたなら、もっと短期間により強い人間に変わることでしょう。