楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

このゴールを達成したい理由は何だろう?

昨日はゴール(目標)設定のお話でした。


当たり前ですが、

目標を達成するためには、何がゴールなのか
分かっていないといけません。


そのための質問が、
私が得たい結果は何だろう?

 

しかし、

あなたの得たいが目標が、「100万円を得ること」だったとしたら、、、

100万円の目標のために、がむしゃらに行動できますか?

できれば、問題ないのですが。


人によっては、100万のために頑張れないこともありますよね。

中々、スタートも切れないし、
やりだしたとしても、障害が起きれば途中で辞めるかもしれません。


なぜだと思いますか?

そのゴール自体に、モチベーションの材料がないからです。

人は、感情で行動するからです。

燃えるような情熱、やる気、何が何でもやらないといけないという気持ちなど。
止められない感情が、あなたを動かすのです。


だから、目標の「100万円を得る」ための理由が必要なのです。


もし、お金が無い時に、娘が手術しないといけなくなり
手術費用に100万円が必要になったら、、、

あなたならどうしますか?

娘のために何が何でも、100万円を集めますよね。


こんな場合は、どうですか?


結婚10年の記念に家族で100万円の旅行を企画したとします。
あなたなら、どうしますか?


あきらめる人もいるかもしれませんが、
家族のために何が何でも、頑張るかもしれませんよね。


もうお分かりだと思いますが、
目標を実現できるかどうかは、理由(目的)があるかどうかです。


理由は、感情を引き出すので、
あなたの行動を止められなくします。


目標を設定するときに、一番重要なのは、、、

それを達成したい理由!


理由を引き出す質問

このゴールを達成したい理由は何だろう?