楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

飛行機が怖い人とワクワクする人の違いとは

昨年の夏休みに、家族でハワイ旅行に行きました。

家族でハワイへ行くのは、人生の目標の一つでしたので、
嬉しいはず。

それなのに、

飛行機に乗ると、天候が悪く雲の中に入るたびに揺れて、
翼がバタバタ。

飛行機に乗るのは初めてではないのですが、
なぜか、心臓がバクバク!


横に座っている娘たちはというと、
ニコニコして、心はハワイ!


この違いは何だと思いますか?


実は、旅行に行くと決めたのは、1月だったのですが、
その頃から、仕事はトラブル続きで急下降でした。

だから、売上げも半減。

この調子だと、「つぶれるかも?」との不安もよぎっていたかもしれません。


この体験を引きずっていたので、
楽しいはずの飛行機の中で、飛行機が揺れるだけで、
潜在意識は、仕事の悪い体験と関連付けたのです。


そのために、

「もしかしたら死ぬかも」とビビっていたのでしょう。


この体験は、コーチングでよく言う「意味付け」を腑に落ちさせました。


ビジネスの中では、悪い状況や想定外の障害は何度も起きるものです。

その時に、悪い体験を引きずっていると、
事実とかけ離れた妄想に陥り怖くなる。

自信がなくなり、逃げたくなる。

まるで、飛行機の中で心臓がバクバクしていた私です。


ところが、

成功する人というのは…
いつも、その先にある素晴らしいハワイ(ゴール)を見ています。


成功(自己実現)を目指すためには、
ワクワクするゴール設定をしないといけません。


そうでないと、
途中、少し翼が揺れただけで、帰りたくなります。


これは、目標設定の基本ですね。
自分自身に質問してみてください。

私が得たい結果は何だろう?