楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

思い込みのパワー恐るべし!

朝、ウォーキングの途中に、小学校低学年の女の子とお母さんがお家から出てきました。そして、駅へと向かう二人の直ぐ後方を歩くことに。

親子は早歩きでしたが、私も運動のため早歩きです。

ところが、女の子は何度も後ろを振り返り、私を見てはまた速足で歩きます。
そして、お母さんが子供にヒソヒソと何か言うと、私から逃げるように速足に。

その時の私の格好と言えば、青のダウンジャケットに黒い野球帽をすっぽり被り、マスクで顔を隠し黒手袋と、怪しい服装でした。

だから、怪しまれても仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

人は思い込むと、それが真実です。


私も思い込みを経験しました。

お正月に妻の実家に泊まった時の事です。

お風呂のお湯がぬるかったので、「追い炊き」のスイッチを押しましたが、スイッチが入りません。

何度押しても反応がないため、あきらめて蛇口からお湯を足したのです。

翌朝、妻に「追い炊きスイッチが入らないよ。」と言うと、「そんなことない、もう一度やってみて!」とお風呂に連れていかれました。


私がスイッチを押して、「ほら!」と言うと、「長押ししないと付かないわよ。


えっ?長押し?

2~3秒スイッチを押すと、電源が「入り」に。

私の頭の中では、スイッチというものは、押せば「入り」と「切り」になるものと思い込んでいたのです。


人は思い込むと、そのループから抜けられなくなります。

仕事でも、同じよう間違いをしている事ってありませんか?

人は思い込むと、良い結果が出なくても間違いを認めることができなくなります。
そのため、努力しても同じことの繰り返しという、失敗の無限ループにハマることが良くあります。


思い込み恐るべし!


では、このループから脱出するには、どうすればいいでしょう?

それは、事実を明確にすることでできます。

 

事実を正しく見ると、判断も正しくできるようになります。「思い込み」というのは想像だからです。


目の前にあるモノを見たときに、過去の体験や他から得た情報を元にして、「それが何なのか」と判断したり未来を予想する。

だから、体験や情報から得た知識に間違いがあれば、当然、判断や予想も当たりません。

思い込みだけで行動すると失敗するのは、そういう理由からです。


しかし、思い込みにはパワーがあります。

 

成功者が積極的なのは、「必ず成功する!」と思い込んでいるからです。

私たちも成功者になるためには、良い思い込みをする必要があります。