楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

「感謝」名言集から学びを得る

感謝することは大事なことです。
だれもが、そう思っているのではないでしょうか。

 

その考えは、間違っていません。
でも、感謝が何に影響をあたえるのでしょう?

 歴史上の偉人、哲学者、成功者とよばれる人たちもみんな「感謝のことば」に力があると考えています。

名言集の中から、感謝に関するものをご紹介します。何かを感じていただければ幸いです。

 

サッカー日本代表 長友佑都

「ありがたいな」と思う気持ち、感謝の心を持つことは、そういう小さな幸せを手にするチャンスをたくさん作ってくれる。成長するために、感謝の心は必要不可欠なんだ。

 

アルバート・アインシュタイン

わたしは誰にも何も求めないので幸せでいられます。お金もどうでもいい。勲章も、肩書きも、名誉も、わたしには何の意味もありません。賞賛もほしくありません。わたしに喜びをもたらすただひとつのものは、仕事、バイオリン、ヨットを別にすれば、ともに働いた人々への感謝だけです。

 

中村天風
感謝するに値するものがないのではない。感謝するに値するものを、気がつかないでいるのだ。

 

ユダヤの格言
ありがとう」という言葉は、ポケットにしまってはいけません


『マーフィー 人生成功の名言389』 59頁

感謝は人間関係がうまくいくコツです。あなたは自分の夫に妻に、家族に友人に、上司に部下に感謝していますか?

 

マーフィーの成功法則より

心理的、精神的に 何を食べているかによって、 あなたの人生は決まってきます。 ものを食べるとき 喜びと感謝が必要なように、 精神的食物についても 喜びと感謝が必要です。

稲盛和夫 「京セラ」「KDDI]の創業者

感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。

 

シンガーソングライター GACKT

今を生きていることに感謝しよう。明日をもっと素敵な一日にするために。未来がもっと、キラキラしたものになるために。

 

松下幸之助

感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく。

 

松下幸之助

運が良かったという人は、周りの人に助けられてきたという『感謝』の気持ちのある人で、たとえ逆境に陥っても(運のせいにせず)前向きに取り組める人物だ。

 

斎藤一人 「銀座まるかん」の創業者

ラクに生きてる人って、感謝が多い。イヤなことにも感謝する。もちろん、よかったことも感謝する。

 

斎藤一人

お米に感謝するとご飯がおいしい 。ご飯がおいしいと一日たのしい。 とくしたとくした思うと得する。

 

松岡修造

ほめ言葉よりも苦言に感謝

 

AKB48 「夕日を見ているか?」より

季節の風の向き感じたり 足元の花に気づいたり 小さな出会いに そう感謝できたら 僕らはしあわせになれるんだ

 

美輪明宏

着るものがある。食べるものがある。雨露をしのげる家がある。愛する家族に愛を伝えることができる。すべてに感謝。

 

美輪明宏

愛する人に「愛してるよ」と言える幸せ・・・感謝の心を持てば生きるエネルギーが湧いてくる。

 

本田健 ユダヤ人大富豪の教えの著者

人との出会いを心から感謝して味わう人や会社のところに、お金、人、チャンスが引き寄せられていくのです

 

オードリーヘップバーン

過去は、現在に感謝すべきだということを わたしに教えてくれたような気がします。 未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが 奪われてしまうわ。

 

漫画スヌーピー

眠る前に一日に感謝を捧げろ。…(続きはWEBで)

 

作者不詳

幸せだから感謝するのではなく、感謝するから心に幸せが生まれる。

 

マザーテレサ

この世界は食べ物に対する飢餓よりも、愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。

 

スティーブ・ジョブズ

先人達が残してくれたあらゆるものに感謝しようとしてきた。そしてその流れに何かを追加しようとしてきた。そう思って私は歩いてきた

 

ヘレン・ケラー

私は、自分の障害を神に感謝しています。私が自分を見出し、生涯の仕事、そして神を見つけることができたのも、この障害を通してだったからです

 

本田圭佑

俺は神様はいると信じてる。今まで俺が苦しんでいる時、必ず神様は後でご褒美をくれた

 

ビートたけし

(成功の秘訣は)あるとすれば、どこに行ってもトイレ掃除を実践していることぐらいでしょうか

 

ビートたけし

全てはおふくろから始まった

 

聖徳太子

心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、他の人が自分と異なったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ

 

上杉謙信

心に自慢なき時は人の善を知り

 

菜根譚

暴風雨の日には、鳥や獣でさえも悲しそうである。ところが天気晴朗の日には、草木でさえもうれしそうである。これにより、天地に一日も和気がなくてはならず、人の心に一日も喜びの精神がなくてはならないことがわかるのである

 

菜根譚

他人に施した恩は忘れてもいいが、人から施された恩は忘れてはならない

 

ジャック・ニコラウス

私はラッキーだったんだ

 

ジャック・ニコラウス

不遇の時期こそ幸運な時期なのだ

 

イチロー選手

前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む

 

イチロー選手

重圧がかかる選手であることは誇りに思う

 

春山満 24歳より進行性筋ジストロフィーを発症、アジアの星25人に選ばれる

しかめっ面してたら、貧乏神がとりつくぞ。毎日ね、いろんなことがあるよ。それぞれね、いろんな境遇があるよ。今日ここにある、生きる喜びがあるだろ

 

春山満

有り難さを感じようよ。そうすると喜神が宿るんだな

 

リチャード・ブランソン

もし仕事が楽しくないと感じているのであれば、何かがおかしいはず。朝起きて仕事を始めるのが億劫に感じ始めたとしたら、何かを変えるサインだ

 

リチャード・ブランソン

常に社員をほめるんだ。決して、けなしてはならない

 

船井幸雄

自分の意見に賛成する人にも感謝、反対する人にも感謝。何事も否定してはいけない

まず自分の周辺におこるすべてを肯定し、感謝し、そのうえでプラス発想することから始めるのが正しく生きる基本だといえます

 

船井幸雄

人は誰しも一人で生きているのではなく、多くの人や先祖に支えられて生きています。ごはんが食べられる幸せ、健康である幸せ、この世に生きている幸せ、感謝し始めたら、いくらでも感謝できることはあります

 

ジェームス・スキナー

私たちは感情的な中身を必要としている。私たちの行動に力を与えてくれるのは感情的な中身である

 

マーク・ザッカーバーグ

ぼくは、仕事を通じて学んでいるんだ

 

ロバート・キヨサキ 金持ち父さん貧乏父さん

将来性があるのに過小評価されている資産や事業というのは、まさにチャンスの芽なのです

 

ビル・ゲイツ

反対があるのは健全なこと。本当にチカラのあるアイディアか試されるわけだから

 

アンドリュー・カーネギー

感謝の言葉をふりまきながら日々を過ごす。これが友を作り、人を動かす妙諦である

 

アンドリュー・カーネギー

悪いことを考えながら良い結果を期待することはできない。良いことを考えて悪い結果を得ることはできない。