楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

未来を変える質問

一昨日からの質問です。

Q1)
一見、悪いと思われる出来事の中には、必ず宝が隠されている。
あなたにとって、その宝とは何だと思いますか?

Q2)
この状況でもし感謝できるとすれば、何に感謝できるだろう?


気分良く答えられましたか?


感謝することができ、良い気分を感じられたらグッドです。次に進んでも良いです。
※気分が悪いときは次に進まずに、Q1、Q2の質問を繰り返してください。これがコツです。)


それでは、感情の焦点を変えるための最後の質問です。


この悪い状況の後に、素晴らしいことが起きると分かっているとしたら、どんな良いことが起きると思いますか?


眼をつむり、あなたに良いことが起きているのをイメージしてください。


何が見えますか?


あなたの他に誰がいますか?
その人たちは、あなたに何と言っていますか?


何が手に入りましたか?
それを得たことで気分はどうですか?

今、どんな感情が湧いていますか?


今見えているのは、想像かもしれませんが、
あなた次第で、現実にすることができます。


というのも、人が実現することができるのは、自分で想像できることしかないからです。

それでは、あなたの魂に質問してください。

Q1)素晴らしい未来にコミットできるだろうか?

Q2)未来を実現するための第一歩は何だろう?



次回は、「嫌な気持ちになった時」に、一瞬で気分を変える質問です。
お楽しみにお待ちください。