楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

成功を阻止しているのは相反する感情

前回のブログで、
気分が人生を決めると言いました。


気分が良ければ、成功や幸福を引き寄せますが、
反対に、いつも気分が悪ければ不幸を引き寄せるからです。


これは、真理ですが、
いつも「気分が良い」というのは難しいです。

というよりも、毎日気分がハイで「へらへら」していたら、
気持ち悪い人だと思われるかもしれません。


それでも、「気分が良い」状態を多く持つことは、
成功するためには重要です。

 

ところが、こんなことってありませんか?

目標を達成するために、この営業をやらなければならないのは理解している。

目標を達成すればボーナスが出る(快楽)けれど、
営業で断られるのはイヤだ(不快


このように、人の脳は、
相反する「快楽と不快」のはざまで、いつも格闘しています。

そして、考えることに疲弊し、うつになるのです。
やる気がなくなる、自分がイヤになる、自信がなくなる、、


これでは、気分が良いどころか、
気分が悪くなります!

だから、成功できないのです。


じゃあ、どうすれば良い?

不快を快に変える作業が必要なのです。


先ほどのケースでは、

営業でお客にケチを付けられることばかり考えないで、
目標を達成したときに貰えるボーナス(快)の方に焦点を合わします。

すると、営業で断られることも「快」の一つに変わります。


成功の基本は、不快を快に変えること。


実際は、これほど簡単にはいきません。

だから、
前段階として、心の状態を良くしておく必要があります。


心の状態が良いと、
スムーズに良いことを考えられるものです。
これがコツです。


あなたを困らせている不快なことを快に変えてみてください。

一辺に成功が引き寄せられてくることでしょう。