楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

脳の仕組みが理解できると成功できる!

人は幸せになるために生きています。

誰も不幸になりたい人なんていませんよね。

ところが、現実はというと、幸せな人と不幸な人に。


ところで、
「幸せ」とは何だと思いますか?


(ここからは、脳科学になります。)

幸せは、脳で感じるものです。
脳で「幸福なこと」を想像して「幸福」「成功」を感じているのです。


想像したものを脳の中で見ることによって、感情が起きます。

でも、この時の想像は真実ではなく、想像(偶像、予想、信念)なのですから、幼稚な話ですよね。


かんたんに言うと、だれでも「妄想を信じている」、「嘘を信じている」のです。

悲しいことかもしれませんが、これが人間の性(脳)なのです。

そんな妄想を信じて、人は幸せを感じたり、成功を信じているのです。これが現実です。
でも、それは悪いことではなく、幸せなことです。

というのは、
始めに言いましたが、「人は幸せになるために生きている」から。


ところが、人は、この脳に悩まされることの方が多いのです。

「失敗するかもしれない」
「不幸になるかもしれない」
「癌かもしれない」

これも脳の中に映し出された映像を、真実だと思っている不幸な姿です。

このウソを信じたばかりに、嫌な感情で生きることになるのです。


脳の仕組みを理解できると、ばかばかしく思いませんか?
こんなふうに、私たちは脳の中の勝手な妄想に振り回されているのですから。


でもご安心ください。
脳の仕組みが分かれば、
この仕組みを逆手に取ることができます!


もし、イヤなできごとが起きた(現実)としても、
脳がそれに条件反射して不快な感情になる必要がないということです。


不快な感情を感じたら、

また、脳が勝手な想像(イメージ)を作っている」と考えると、
一辺に辛い気持ちから幸福感に変えることができます。


そして、些細なことでも「幸せだなぁ」と脳に言ってみてください。

すると、脳が「何が幸せなのだろうか?」と考えます。(脳は質問されると反応するようにできている)

その質問によって、脳は慌てて幸せを感じるモノや事柄を探すはずです。

ばかばかしいようですが、これが人間の脳です。


ですから、幸福や成功になりたいのであれば、
自身の脳をコントロールする達人になる必要があります。

脳を操る達人になって、人生の成功を手に入れましょう。