楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

心から信じているものだけを引き寄せる

引き寄せの法則」というのは、

心で考えていることが現実になる。というものです。

 

ナポレオンヒルの「思考は現実化する」と似たようなものですが、

引き寄せる」という言葉に大きな意味があります。

 

人の運勢は、引き寄せられたものだからです。

今までの脳の思考、想像に引き寄せられたものによって

現れた結果なのです。

 

 成功するときは、成功への道を進みます。

ところが、失敗するときは失敗への道へと進んでいます。

 

当たり前ですが、ここがポイントです。

 

成功への道を進むときは、自分の想像を信じているからです。

できる」「絶対上手くいく!」と信じているのです。

 

だから、思いにパワーがあります。情熱があります。

だから、決断が速く、行動が速く、勢いがある。

周囲の人にも、そのパワーが伝染して協力が生まれます。

 

成功するときは、何をやっても上手くいきますが、

それは、こういう理由からだったのです。

 

反対に上手くいかないときは、何をやっても上手くいきませんよね。

それは、自分の考えに自信がないからです。

 

どれだけ前向きに「頑張ろう」と思っても、

脳の表面で考えるだけでは、「できる」という信念にはならないですよね。

 

それどころか、

「頑張らなければならない」と考えれば考えるほど

思いが重荷になるかもしれません。

 

その理由は、

人は不快を避けて、快楽を追う」という原則で説明できます。

 

「やらなければならない」と思っている事柄が、その人にとっては不快なのです。

人は不快なものは、どんなことがあっても色んな理由を付けて避けます。

 

だから、失敗する、上手くいかない、

けれども、その方が安心(安全だと思っている)なのです。

 

モチベーションが低い時には、上手くいかないのはそういう理由からです。

だからといって、チャンスはいつもあるものではありません。

 

チャンスは、今その時がタイミングです。

 

だから、そのチャンスを掴み取るためには、今モチベーションを最高にする必要があるのです。

 

どのようにすれば、良いと思いますか?

 

成功した(上手くいっていた)時のことを思い出してください。

「自分を信じていた」「やれると信じた」時のことを思い出すと分かります。

 

どうして、自分を信じられたのでしょう。

なぜ、成功すると信じたのでしょうか?

 

「信じる」ことは簡単そうで簡単ではありませんよね。

でも、「信じやすい人」と「信じない人」がいます。

その違いが分かれば、「信念のコツ」が分かってきます。

 

信じやすい人のように信念を持つには…

  • 心の状態を良くする
  • 上手くいったときの体験を思い出す(感情移入する)
  • 目標を明確にイメージする(感情移入する)
  • スピリチュアルなものにお願いする

 この4つのことを

良い感情が起こり、体にびりびりと感じるまで続けてみてください。

 

信念を身につけることができれば、必ず成功を引き寄せます。