楽しく生きるためのブッダの教え

「ブッダの教え」を元にして、悩みや恐れなどのストレスを取り除き、残りの人生を楽しく生きるためのブログです。解釈方法は、哲学、脳科学、心理学、そして、直感によるものです。経典の直訳とは異なっていることをご理解の上お読みくだされば幸いです。

世界共通の究極の集客方法

ビジネスで成功するには集客が最重要?

客数×客単価=売上

売上は、客数と客単価で決まります。

もし、あなたがどのようなビジネスをされていても、集客ができなければ成功できないどころか経営を続けることも難しくなります。

たとえ、士業といわれる会計士や司法書士であっても同じです。
顧客(クライアント)がいなければ、経営は成り立ちません。

飲食業や理美容業でも、同じです。
どれだけ美味しい料理が作れても、どれだけカットが上手でも、それだけではお客は集まってきません。

技術があれば口コミでお客が集まると思っていたら、大間違いです。
事実、技術がすばらしいお店で繁盛していないところはごまんとあります。

だからといって、美味しくないとかサービスが悪いようなお店では長続きしません。
しかし、お店が集客するためには、技術が良いことが基本ですが、何も一番である必要はないのです。

お客様を満足させることができて、技術やサービスは業界で平均であればいいのです。

それよりも、売上を上げてお店を繁盛させるためには、集客できないといけないのです。


分かっていただけたでしょうか?

 

ネットビジネスでも同じです。


ネットビジネスであれば、売上の公式は次のようになります。

売上 = 集客数 × CV率(転換率、成約率、購買率) × 顧客単価


見込み客を集める技術がなければ、どれだけ成約率をあげても売り上げをUPさせるには限界があります。

こういうと、いろんな意見がでてくるかもしれません。

ネットであれば、PPC広告などで集めれば良いのでは?」


たしかにPPCで集客するのは簡単です。でも、最近のネットユーザーの傾向では、PPCからサイトに入って即購入する人は減少しています。商品が高額であれば尚更です。

あなたは、ネットで物を購入するときに、即購入しますか?

いろんなサイトを見て、価格だけではなくいろんな情報を比較してから購入するかどうか決めるのではないでしょうか?

だから、

そんなネットユーザーに購入を決定してもらうためには、どこよりも質が高い情報をより多く提供する必要があるのです。

それが出来ていれば、PPC広告を利用すれば上手くいきます。でも、PPCで集客したとしても内容のないネット戦略であれば、見込み客が集まるだけで販売することは困難なのです。

PPC広告費用は、年々、高騰していますので、よほど成約率が髙くないと元を取ることは皆無に等しいといえます。

ネットビジネスでの集客は、脳を使うことと手作業が必要になってきているということが分かってくれたでしょうか?

それは、すべて集客をするための労力なのです。

ここまでで、ビジネスで成功するためには集客することが、どれほど大事なのか理解してもらえたと思います。

「言われなくても、集客が大事だということなんか始めから分かっているよ。」

では、どうして、他のことよりも集客することに関して努力されないのですか?

「努力はしているが、どうすればもっと集客できるか分からない。良い集客方法を教えてほしい。

 このように質問されるクライアントさんがおられます。

その場合、私からは、「○○さんの業界で成功しているお店は、どのような集客方法を取っていますか?」と質問します。

そして、「成功しているお店と同じ成果を上げたかったら、その方法を真似したらどうですか?

すると、クライアントさんは、「具体的な方法が分からないから。」とか、「お金が掛かるから。」、「私には難しそうだから。」と答えられることが多いのです。

つまりこういう意味です。

…自信がない。だから実行できない。

このマインドセットでは、どんな良い方法があったとしても、成功することは無理でしょうね。


このコラムで、私が何をいいたかったかというと…

成功にコミットする。そして、成功することに自信を持つことこそが、最も重要なことなのです。

それがあれば、集客方法なんかどこでも手に入ります。そして、スキルや経験がなくても努力すれば身につけられるのです。

成功している人達だって、始めは初心者だったのです。だから、あなたにもできるはずです。

成功するマインドセットを身につけると、自然と成功は手に入ってきます。

 

⇒ SEO対策よりも重要な商品が売れるブログの書き方とは